dancyu本誌から
ホクホクで軽やかな"かぼちゃの素揚げ"

ホクホクで軽やかな"かぼちゃの素揚げ"

フードコンサルタントの村上智華さんに教わるかぼちゃレシピ。今回は、ホクホクした野菜と相性のいい油を使ってからっと揚げる、フライドポテトのかぼちゃバージョン!

甘くないかぼちゃが最高のつまみになります!

収穫初期のかぼちゃは、実はじゃがいもよりもでんぷんの粒が細かい。甘味こそないけれど、ホックホクの食感が醍醐味だ。「そんな紛質系のかぼちゃにすごく合う!」と村上さんが太鼓判を押すのが、素揚げだ。皮ごと棒状に切って2度揚げするだけ。じゃがいもより火が早く通るので、ラクな気持ちで揚げられる。“ポテトチップス青のり味”のノリで青海苔をぱらぱらっとかけてパクパク。猛烈にビールが進みます!

かぼちゃの素揚げのつくり方

材料材料 (2人分)

かぼちゃ1/4個
揚げ油適量
適量
青海苔適量

1棒状に切る

かぼちゃは種とワタをとる。幅5㎜の薄切りにしてから5㎜角の棒状に切る。多少サイズにバラつきがあってもOK。食感が少しずつ違うのも楽しい。

棒状に切る
皮がおいしいので、皮ごとザクザク切る。

2160℃で揚げる

フライパンに揚げ油を深さ2㎝ほど注ぎ、160℃になるまで熱する。かぼちゃを投入してときどき混ぜながら、2分ほど揚げる。

160℃で揚げる
油の量はかぼちゃがかぶる量でOK。

3いったん休ませる

油から引きあげ、5分ほど休ませる。

いったん休ませる
休ませることで余計な水分が抜ける。

4二度揚げする

油を180℃まで熱し、再びかぼちゃを投入して20秒ほど揚げる。

二度揚げする
二度揚げして表面をカリッと仕上げる。

5味つけをする

油をきって塩をまぶす。器に盛り、青海苔をふる。

味つけをする

教える人

村上智華

村上智華 フードコンサルタント

北海道の農場で約18年間、個人客から高品質なスーパーマーケット、三ツ星レストランまで多くの取引きを経験。消費者向けのレシピを多数開発するほか、一人一人のシェフの好みや調理法にあった食材の提供をするなど、シェフからの人望も厚い。2022年、フードコンサルタントとして独立。

文:安井洋子 撮影:工藤睦子