dancyu本誌から
ふんわりホクホク"蒸しかぼちゃのメープルシロップがけ"

ふんわりホクホク"蒸しかぼちゃのメープルシロップがけ"

これから食べ頃を迎えるかぼちゃのレシピを、フードコンサルタントの村上智華さんに4回シリーズで教わります。一品目はスイーツのような蒸しかぼちゃです。

甘くないかぼちゃを甘くする方法があります!

フードコンサルタントの村上智華さんにかぼちゃのレシピを習ったところ、驚きの事実が発覚した。

「ホクホクして甘いかぼちゃが好き、という人が多いですが、じつは“ホクホク”と“甘い”は同時には成立しません。なぜなら、かぼちゃはでんぷん質が糖に変わる野菜だから。収穫直後は甘味が少なくてホクホクした粉質ですが、ねかせて追熟することででんぷん質が糖に変わり、甘味が増すんです」

村上さんは、それぞれの状態に合わせた調理法があるという。お店で売っているかぼちゃがどっちのタイプか見た目では判断できないが、新かぼちゃが出回る今の時季は、甘味が少ないホクホク系が主流だ。そこで今回は、ホクホクした甘くないかぼちゃをおいしく味わう“蒸しかぼちゃ”のつくり方をご紹介する。

蒸し器に並べて柔らかくなるまで蒸すだけというシンプルなレシピながら、なるほど!と膝を打つポイントがひとつ。
「皮を横にして蒸してください。そうすれば固い皮で蒸気が遮られることなく、ほっこり蒸しあがります。皮を下にすると蒸気の水分がワタのあった部分にたまり、ベタっと水っぽくなってしまうんです。

かぼちゃにはメープル香があるので「文句なしに合う」というメープルシロップをかければ完成。ほっくりしたかぼちゃにシロップがしみこんだ味はまるでスイーツ。ぜひお試しを!

蒸しかぼちゃのメープルシロップがけのつくり方

材料材料 (4人分)

かぼちゃ1/3個
メープルシロップ適量

1蒸し器に並べる

かぼちゃは種とワタをとり、縦に2等分に切る。皮面を横にして蒸し器に並べ、水から蒸す。

蒸し器に並べる
皮を下にして蒸すと、皮で蒸気が遮られて水っぽい仕上がりに。皮は横、が鉄則!

2しっかり蒸す

沸騰したら強めの中火で20分ほど蒸す。竹串を刺してすっと通る柔らかさになればOK。

しっかり蒸す
しっかり柔らかくなるまで蒸すことでほっくり仕上がる。

3メープルシロップをたら~り

くずれやすいので気をつけながら器に取り出す。メープルシロップをかけて食べる。

メープルシロップをたら~り

教える人

村上智華

村上智華 フードコンサルタント

北海道の農場で約18年間、個人客から高品質なスーパーマーケット、三ツ星レストランまで多くの取引きを経験。消費者向けのレシピを多数開発するほか、一人一人のシェフの好みや調理法にあった食材の提供をするなど、シェフからの人望も厚い。2022年、フードコンサルタントとして独立。

文:安井洋子 撮影:工藤睦子