葉が柔らかく軽い食べ心地の春キャベツをたっぷり食べられるレシピを4品ご紹介します。水分量が多くみずみずしいので、生食か軽く火を通して食べるのがお薦めです。みずみずしく美味しい春キャベツを選ぶコツは、緑が濃く葉が薄いこと、他と比べて重さが軽いものの2点です!ではつくってみましょう。
料理研究家の植松良枝さんが教えてくれたのは、春キャベツをたっぷりつかった焼きそばのレシピです。香港卵麺という細くてコシのある麺を、ナムプラーなどで味つけし、アジアンテイストに仕上げます。具材は野菜だけですが、さっと火を通したキャベツの甘味が引き立ち、食べごたえもある一皿です。
ほのかな酸味と塩味があるフェタチーズは、ヤギのミルクからつくられるチーズで、独特の香りと旨味があります。そのフェタチーズを柔らかな春キャベツと合わせると、即席コールスローのできあがりです!ワインととってもよく合う一品です。
料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、香ばしいキャベツが食欲をそそる一品。鶏肉をカリッと焼いて、その油でキャベツを焼けば、鶏肉の旨味をまとった焼きキャベツの完成です。キャベツ1/4個があっという間にぺろりとなくなるシンプルレシピです。
料理研究家の小堀紀代美さんが教えてくれたのは、甘辛酸っぱいタイの豚挽き肉のサラダ、ラーブ・ムー。しっかり味が濃いので、キャベツに包んで食べるのがお薦め。ミントや香草が爽やかに香る、蒸し暑い時期にぴったりのサラダです。