一年中優しい甘味を届けてくれる玉ねぎ。肉だねの材料に、牛丼に、肉じゃがに、カレーに……と欠かせない玉ねぎですが、一袋に4、5個入っていることもしばしば。なかなか使いきるのが難しかったりしませんか?そんなときは、玉ねぎをメインにした美味しい料理で食べきりましょう!そろそろ出てくるフレッシュで柔らかい新玉ねぎを使うのもお薦めです。
揚げ物も大得意の料理研究家・坂田阿希子さんに、絶品オニオンリングのつくり方を習いました。坂田流の衣をまとい、ガリッサクッと揚がったオニオンリングは、子供から大人まで大満足の一品です!
野菜を使ったレシピのレパートリーが豊富な料理研究家・植松良枝さんに、新玉ねぎの美味しい食べ方を習いました。弱火でじっくりと火を通すことで、新玉ねぎが立派な主役に変身します!
京都出身の料理研究家・大原千鶴さんに、玉ねぎの甘味を生かしたすりながしを習いました。温かく、優しいとろみのすりながしは、体調を崩しがちな季節の変わり目にこそ飲んでほしい、体が喜ぶスープです。
シンプルなレシピと素材の持ち味を存分に生かした力強い味にファンが多い料理研究家・細川亜衣さんに習った塩釜焼きのレシピです。塩釜の下でじっくりと蒸し焼きされた玉ねぎは、旨味が凝縮し主役級の一品に!ぜひつくってみてください。