大原千鶴さんのすりながしのいろは
素材の甘味が凝縮した"玉ねぎのすりながし"

素材の甘味が凝縮した"玉ねぎのすりながし"

熱を加えることで、甘みがまろやかになる玉ねぎをすりながしにしました。すりながしとは、野菜などをすりおろしてだしと合わせた、しみじみとおいしい汁もの。ことこと煮込むことをしない、素材を生かすシンプルな和の伝統的なスープです。だしや素材を工夫する楽しさと、洋風など無限に広がるおいしさの一端を、京都在住の人気料理研究家・大原千鶴さんに教わりました。

“玉ねぎのすりながし”のつくり方

だしで玉ねぎを炊いただけの、和のオニオンスープです。玉ねぎの量を増やすとポタージュのようなとろみに。チキンスープで炊いて胡椒をふれば洋風にも。温泉卵をくずしながらどうぞ。

玉ねぎ

材料材料 (2人分)

玉ねぎ1個(200g)
だし1カップ
A
・ 淡口醤油小さじ1
・ 塩ふたつまみ
温泉卵2個
青ねぎ適量
粉唐辛子適宜

1玉ねぎを火にかける

ざく切りにした玉ねぎとだしを小鍋に入れ蓋をして中火にかける。

玉ねぎを火にかける

2なめらかにする

玉ねぎがやわらかくなったら火を止め、ハンドブレンダー(あるいはミキサー)にかけてなめらかにし、Aで味をととのえる。

なめらかにする

3盛りつける

②が温かいうちに器によそい、温泉卵を割り入れ、小口切りにしたねぎをあしらい、粉唐辛子をふる。

完成
疲れたお腹を休ませたいときにぴったりのスープ。玉ねぎの甘味ととろとろの卵は抜群の相性だ。

教える人

大原千鶴 料理研究家

大原千鶴 料理研究家

おおはら・ちづる 京都・花背の料理旅館「美山荘」が生家。NHK「きょうの料理」、NHK BS4K「あてなよる」にレギュラー出演。京都の暮らしで培ったしなやかな感性でつくる家庭料理と酒肴に定評がある。これまで30冊以上の料理本、エッセイを上梓している。

文:西村晶子 写真:福森クニヒロ

この記事は技ありdancyu!「スープ」に掲載したものです。

技あり!dancyuスープ
技あり!dancyuスープ
A4変型判(112頁)
2020年12月18日発売 / 880円(税込)
西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。