今日、なにつくる?
アサリとキャベツの酒蒸し|春キャベツ美味クッキング②

アサリとキャベツの酒蒸し|春キャベツ美味クッキング②

驚くほどの量のキャベツも蒸し煮にすればペロリと食べられます。自然の甘味に生姜の香りがベストマッチ。春キャベツのやわらかい葉を料理に活かし、食卓でも春を存分に楽しみましょう!

アサリとキャベツの酒蒸しのつくり方

材料 材料 (2~3人分)

春キャベツ 1/2個(約250g)
アサリ 300g(砂出ししたもの)
1/2カップ
大さじ2
生姜 1片分(せん切り)
淡口醤油 大さじ1.5~2

1下ごしらえ

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

2アサリを蒸し煮に

アサリの殻と殻をこすり合わせてし っかりと洗い、鍋に入れ、水と酒を加えて蓋をし、強火で1~2分蒸し煮する。アサリの口が開いてきたらいったん火からおろし、アサリを取り出す。

3仕上げる

キャベツを詰め込んで生姜を散らし、再び蓋をして2分ほど強火にかける。キャベツのかさが減り、色鮮やかになったらアサリを戻し入れ、淡口醤油を加えて全体を混ぜ合わせ、塩で味をととのえて器に盛る。

仕上げる
短時間で仕上げるのがポイント。食感とキャベツの自然な甘味を楽しめます。

植松良枝 料理研究家

日々の食事やおもてなしの料理、今や離乳食にまで、季節を映し出す。旬の野菜や果物、魚介類を見事に使いこなしてつくる料理は、食べる人を幸せにしてくれる。庭のミモザが開花するころには、キッチンやリビングも春の室礼に。生活に季節を取り込むことこそが「日常」とか。

文:中村裕子 写真:野口健志

※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「春の食卓。」に掲載したものです。

四季dancyu 春の食卓。
四季dancyu 春の食卓。
四季dancyu 春の食卓。

A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477680
2019年03月05日発売 / 1,100円(税込)
この本を購入する