
160ページにわたって、一冊まるごと日本酒の魅力をお届けする「日本酒dancyu」。第3弾となる今回は「心ふるえる酒 2026」をテーマに、今dancyuが注目する日本酒をお届けします。

別冊『日本酒dancyu vol.3』が発売されました。タイトルは「心ふるえる酒 2026」です。
今回は「人に教えたくなる酒」をメイン企画にしました。
dancyuの日本酒特集はこれまで、生酛造りの酒、低アルコールの酒、若手の酒など、テーマに沿って紹介することが多かったです。でも、そういった枠組みやトレンドにははまらないけれど、素敵な酒は世の中にたくさんあります。そこで今回、日本酒ライターや酒販店の店主、料理人など、dancyuを長年支えてきてくださった方々に、個人的な推し酒をジャンルレスに聞いてみました。目立たない酒だがしみじみイイ、知られざるユニークな一面がある……。そんな掘り出しもの感たっぷりの、チャーミングな佳酒が揃いました!
ほかにも、新たな動きのあった話題の酒を紹介する記事(いま飲みたい酒2026)、冷酒好きの方が「冷酒ばっかり飲んでる場合じゃないかも!?」と思ってしまうような燗酒の記事、純米酒派にも読んでほしい「アル添(アルコール添加)酒」の記事、米不足の中、気になる日本酒の今後についてじっくり迫る記事など、日本酒がもっと好きになること間違いなしの濃厚な企画を160ページにみっちり詰めました。
ぜひぜひお買い求めいただき、誌面から立ち上る熱気を感じてください!







撮影:衛藤キヨコ