「日本酒を変えた」男 ~神亀・小川原良征“センム”の軌跡~
深い信頼で結ばれた得難き友、「ニシザワ酒店」西澤亨さん②

深い信頼で結ばれた得難き友、「ニシザワ酒店」西澤亨さん②

都内東部の下町エリアで純米酒を啓蒙する本所吾妻橋の酒販店「ニシザワ酒店」。かつて昭和の高度成長期から平成初期にかけては、繁華街の飲食店を対象とした業務用酒販店だった。 だが、酒販業界の変化に危機感を感じた2代目店主・西澤亨(とおる)さんは神亀酒造・小川原良征さんとの出会いを機に、純米酒だけを扱う地酒専門店に店の形態を大改革。蔵元と酒販店として出会った二人は、深い信頼を寄せあい、気の置けない友としても行動を共にしていく。

二人で「火曜会」を結成し、毎週浅草で飲んでいた

神亀酒造小川原センムと「ニシザワ酒店」西澤亨さんが出会ってから9年後。家族ぐるみの親しいつきあいを続けていた二人は、2011年9月に西澤さんの二男・貴夫さんと小川原さんの長女・佳子さんが結婚したことで、本当に親族となった。
2011年は、東日本大震災による未曽有の大被害により記憶される年だ。国全体を覆った自粛を求める空気は、飲酒に対する罪悪感をも生み出し、酒造業界、飲食業界は二重の痛手を受けたが、小川原センムは「こんな時こそ、みんなの力を集めよう」と奮起。「神田新八」の店主・佐久間達也さんに東北支援のためのイベント開催を依頼し、短い期間で百数十人を集客し、日本酒の売り上げ金すべてを東北の被災地へと送金した。

震災の痛手が癒えぬままの同年4月、西澤さんは長年連れ添った妻の美枝子さんを病で喪っている。「とおるちゃん、大丈夫かな」と西澤さんの心身を気遣ったセンムは、少しでも慰めになるならと毎週蓮田から浅草へと通い続けた。西澤さんと浅草の居酒屋「志婦や」で飲むためだ。「志婦や」の定休日は月曜日。店が開く週はじめの火曜日には時間がつくりやすいということで、二人の呑み会の日は火曜日に設定された。
この時点で、西澤さんは67歳。小川原センムは65歳。多忙な上に首肩、足腰、あちこちに身体の不調も出てくる年代の二人は、柴又にある西澤さん行きつけの整体院へも毎週火曜日に連れ立って出かけている。まずは身体をメンテナンスし、その帰りに酒を飲む。「火曜会」と名付けた毎週恒例の二人の外出はセンムの晩年まで続けられた。妻の美和子さんによれば、センムは仕事の用事も出張も火曜日と重ならないように苦心していたという。
「センムは、西澤さんと出会ってからは、浅草が大好きになっちゃって」。

センムが折々に人に手渡す手土産も、浅草名物の雷おこしと人形焼きに。少年のような律儀さを持ち続け、好きになったら、とことん入れあげるのがセンムという人だった。
「私が病気の時にセンムがね」、クフフと西澤さんが思い出し笑いをしたことがある。「西澤以外は誰も飲むな、という純米大吟醸を私のためだけに一樽分詰めてくれたことがあったんですよ。この酒は、すごくいいから、これだけを飲んでいろと。私もあれだけ艶のある酒は、見たことなかったですね」。
見舞いの品も酒。良い酒は百薬の長、自蔵の酒が身体に悪かろうはずがないという確信をセンム自身が持っていた。

ひこ孫大吟醸酒
西澤さん一人のためだけに詰められたスペシャル版・ひこ孫大吟醸酒。今も大切に保管されている。
小川原貴夫さん
現在の神亀酒造社長・小川原貴夫さん。西澤さんの二男だ。

西澤酒店が位置する東京東部の墨田区は、純米酒の浸透ということでは後発だったが、地元の本所吾妻橋、浅草、東日本橋、清澄白川、錦糸町周辺を着火点とした西澤さんの営業活動は、じわじわと下町エリアの居酒屋の酒メニューを純米酒へと書き替えていく。やがて「ニシザワ酒店に行けば神亀が揃っている」、「お燗で純米酒の試飲ができる」と知ったファンが増えるにつれ、銀座、六本木、麻布周辺、遠くは中央線沿線からも飲食店の店主や日本酒ファンが訪ねてくるようになった。
バブル期でもなく、むしろ、不況と呼ばれる時代に、個人の酒販店が多くの飲食店の意識を少しずつ変えていく。結果、都内の地酒地図を塗り替えたことは、人ひとりの不退転の決意が物事を動かすという希望につながる一例だ。

神亀特製徳利
ニシザワ酒店は今も、燗をつけての試飲を行なっている。奥は、2021年に神亀酒造が監修した卓上燗付け器「燗まかせ」。手前は小川原貴夫社長のデザインによる神亀特製徳利。
左側に並ぶのは、千葉県三里塚産五百万石を使用した真穂人の熟成酒。右は昭和の時代の酒を長期熟成した貴重な大古酒
左側に並ぶのは、千葉県三里塚産五百万石を使用した真穂人の熟成酒。右は昭和の時代の酒を長期熟成した貴重な大古酒。ニシザワ酒店ならではのラインナップだ。

しかしながら。純米酒が徐々に世の人たちに認知されていく中で、西澤さんが疑念を持ったのは、「純米酒」と呼ばれる酒の中にも、さまざまなものがあるということだった。
「いろんなお店で純米酒のお燗を飲んでみているうちに、あれ、これは? と思うものにも出会うようになってきたんですよね」。

お酒の温度を上げても燗上がりがしない。酵素臭のような、おかしな臭いがする。食事と合わない。特に出汁と合わない。飲食店からは「純米酒なのに煮きりに使えないお酒がある」という声も届いていた。
西澤さんが感じていた違和感は、まさに小川原センムが憂いていた「薬剤の使用により起こっている”純米酒”の変化」だった。(続く)

西澤亨さんと、ニシザワ酒店の後継者・長男の真人(まこと)さん
西澤亨さんと、ニシザワ酒店の後継者・長男の真人(まこと)さん。温厚で誠実な人柄は父親ゆずり。

文:藤田千恵子 撮影:伊藤菜々子

藤田 千恵子

藤田 千恵子 (ライター)

ふじた・ちえこ 群馬県生まれ。日本酒、発酵食品・調味料、着物の世界を取材執筆するライター。dancyu日本酒特集にも寄稿多数。1980年代中盤に日本酒の業界紙でアルバイトしていたことがきっかけで神亀酒造・小川原良征氏と出会い、以後三十余年の親交を続ける。小川原氏の最晩年には、氏からの依頼で病床に通い、純米酒造りへの思い、提言を聞き取り記録した。