世界の○○~記憶に残る異国の一皿~
2021年最も人気だった世界の○○TOP5

2021年最も人気だった世界の○○TOP5

世界中を旅した石田ゆうすけさんに、本誌の特集と連動して、世界の「食」の思い出を語っていただく連載「世界の○○」。今回は2021年にもっとも閲覧数が多かった記事を5つまとめてご紹介します。

人気テーマは「スーパー」と「パスタ」!

アメリカのスーパーはハイカロリー

2021年9月号の特集テーマ「すごいぞ!スーパーマーケット」をお題に、アメリカのスーパーの思い出を紹介してもらいました。全体的にハイカロリーなものが人気のアメリカで、石田さんはとある商品と出合い、その虜になってしまいました。

ピーナツバター

海外では人気の定番アイテム

続いても「すごいぞ!スーパーマーケット」をテーマとしたエピソードの記事です。世界各国回っても基本的にスーパーの品揃えに違いはなく、日本と似たり寄ったりだったそうです。しかし、日本ではほぼ見かけないのに海外ではどこでも見かける商品がありました。

スーパー

世界では伸びたスパゲティがスタンダード?

スーパーの次に人気が集まったテーマは、2021年4月号の特集「シンプルパスタ」でした。世界中を回った石田さんは、パスタはどんな国や地域でも人気の高い食材ということを実感したといいます。しかし、その普及度に比べると調理レベルが低い国がほとんどで……。

パスタとパン

やっぱりイタリア!

パスタ好きということもあり、世界旅行中に各国で食べたパスタにあまり満足できなかった石田さんですが、ようやく「美味!」と思えるパスタに出会えたといいます。

パスタ

フライドポテトにかかる魔法

スーパーとパスタのテーマに人気が集まりましたが、6月号の特集テーマ「じゃがいも愛」からも1本ランクインしました!実はそんなにフライドポテトが好きではなかった石田さん。しかし、イギリスで嗜好が一転する出会いをしました。

フィッシュ・アンド・チップス

文・写真:石田ゆうすけ 

石田 ゆうすけ

石田 ゆうすけ (旅行作家&エッセイスト)

赤ちゃんパンダが2年に一度生まれている南紀白浜出身。羊肉とワインと鰯とあんみつと麺全般が好き。著書の自転車世界一周紀行『行かずに死ねるか!』(幻冬舎文庫)は国内外で25万部超え。ほかに世界の食べ物エッセイ『洗面器でヤギごはん』(幻冬舎文庫)など。