dancyuWEBから
2020年dancyuWEBで人気があった"食の話"10選①

2020年dancyuWEBで人気があった"食の話"10選①

さまざまな食に関する読み物をお届けしている食の話の中から、2020年に特に人気があったお話をお届けします!

赤身輝く牛カツとサラサラカレー「ベイリーフ」

美味しくて楽しいひとときを過ごすために、どんな店に行こう?何を食べるか、迷っているあなたに、dancyuがお薦めしたいお店をご案内する「明日、どこ食べに行こう?」より、赤坂にあるスパイスカレー店「ベイリーフ」のお話です。

ベイリーフ

都内に点在する洋食店「三好弥」との出会い

都内に点在する「三好弥」という屋号の店を、戦場ジャーナリストである藤原 亮司さんが巡る物語。どこかの町の「三好弥」で一度は食事をしたことがある、という方も少なくないのではないだろうか。 洋食店、またはとんかつ店として存在する「三好弥」の系譜をたどります。

三好弥

大野拓朗のNYデリバリー事情“ブリトーボウルにハマっています!”

俳優の大野拓朗さんが、コロナ禍のニューヨークに滞在中、現地のリアルなデリバリー事情を届けてくれていました。連載の第一回目は「ブリトーボウル」。現在は日本に帰国した大野さん。また日本でも、楽しい食のお話が聞きたいです!お待ちしております。

本当に美味しいアイスティーの淹れ方

はらぺこ本屋の新井「パピコのフタはとびきり甘い」

人呼んで「くいしんぼちゃん」な書店員の新井 見枝香さんが綴る、本の中に見つけた“味な話”をご紹介。毎回、独特な感性で書評を展開する新井さんの連載です。ぜひご一読ください!

瑞々しくピリッと後を引く“生ピーマンの中華風和え物”

怪魚の食卓「食用最大のイカ」

日本の海には約3700種類もの魚がいると言われています。その中でも、 見た目がグロテスクだったり、生態が摩訶不思議だったりする、まだまだ知られていない美味しい怪魚をご紹介するこの連載。食用最大の大きさのイカとはいったい?

怪魚の食卓「食用最大のイカ」