旬の豊かな食材を使い、斬新なアイデアを駆使した料理で楽しませてくれる東京・荒木町の人気和食店「鈴なり」。 主人の村田明彦さんが、dancyu祭で披露してくれるのは、北海道が誇る「ほたて」と「天然秋鮭」を贅沢に使ったメニュー3品だ。
芳しい匂いで食欲をかきたてるのは、ほたての貝殻の上にたっぷり盛り込んだ「ほたてと秋鮭のバター焼き~鈴なり流~」。
味つけのポイントは、アンチョビ胡麻バター。これだけで肴やおかずになる、風味抜群のアイデアだ。ほたてはそのまま刺身でも食べられる貝柱と、卵や貝ヒモも楽しめるボイルほたての2種入り。それぞれ異なるほたての食感と味覚を一度に楽しめるのは実にうれしい。
鈴なり流「ジャガ鮭餅」入りのけんちん汁も注目の一品。本邦初公開の「ジャガ鮭餅」は、蒸してつぶしたジャガイモに白玉粉と片栗粉を加えて、焼いてほぐした塩秋鮭を練りこんだもの。こんがり焼いたジャガ鮭餅と、ほたても入る贅沢なけんちん汁はまさにおすすめの味である。
「天然秋鮭カツのタルタルクレープ」も加えて、北海道が誇る美味と『鈴なり』流の新しい和食の世界を堪能できるのは、dancyu祭ならではだ。
「北海道ぎょれん」ブースでは、4/27(土)14:00から、テレビ「元祖!大食い王決定浅」4代目爆食女王で、北海道産秋鮭PR大使を務めるアンジェラ佐藤さんが来場し撮影会も実施されます。(整理券を13:30より「北海道ぎょれんブース」にて配布予定/先着50組様限定)
また、SNSに「#北海道秋鮭」または「#北海道ほたて」で『鈴なり』の料理写真を投稿していただいた方に先着順で「昆布巻」プレゼントも実施します。
写真:大山裕平