dancyu祭2019
あの宇都宮餃子の名店が、ゴールデンウイークに秋葉原にやってくる!

あの宇都宮餃子の名店が、ゴールデンウイークに秋葉原にやってくる!

4月27日(土)、28日(日)に開催されるdancyu祭2019に行こう!

『宇都宮みんみん』が、dancyu祭に初登場!買わずにはいられない衝動に駆られるあの味を、秋葉原でご堪能ください。

「宇都宮餃子会」

金字塔をうちたてた宇都宮の餃子。dancyu祭に初参戦。

第二次世界大戦中に宇都宮にあった陸軍第十四師団が中国大陸に派遣され、戦後に復員した人たちが大陸の味を伝えた。これが宇都宮餃子の発祥で、家計調査で一世帯当たりの餃子購入額が都道府県所在地の中で最も多いことに市の職員が気づき、テレビなどで紹介されたことから「餃子の街」として全国に知れ渡った。近郊に、にらや長ねぎなどの栽培が盛んであったことから、野菜をたっぷり使っており、ヘルシーな味わいが宇都宮餃子の特徴だ。地元の常連は「焼きダブル、スイ!」(焼き餃子二人前と水餃子一人前)などと頼む。
今回、協同組合宇都宮餃子会の協力により、人気店の『宇都宮みんみん』が焼餃子で、『味一番』が祭オリジナルアレンジの揚餃子で、dancyu祭に登場!その軽やかな味わいを是非試してみてください!

餃子一皿300円!何皿いく?

宇都宮みんみん本店
大人気餃子専門店『宇都宮みんみん』のスタッフが祭会場に来場!餃子を焼き上げます。
協同組合宇都宮餃子協会の事務局の鈴木さん
協同組合宇都宮餃子会の事務局の鈴木さん。実は、餃子組合は宇都宮餃子会が日本唯一です。
「宇都宮みんみん」の焼餃子
『宇都宮みんみん』の焼餃子(6個)300円!野菜もたっぷりだから、ダブルでぜひ。
『味一番』の揚餃子
オリジナルメニューとしてご考案いただいた「『味一番』の揚餃子」300円。エビマヨソース+ラー油&チーズかけ。

写真:牧田健太郎

イベント情報

dancyu祭2019

開催日時
2019年4月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00 (キッチンカーのL.O.は16:30)
場所
東京都千代田区外神田3丁目12‐8 ベルサール秋葉原GoogleMap
イベント詳細
イベント詳細はコチラ