創刊35周年!名酒場の感動レシピ
【香り立つ小菜】スパイスと野菜の青々とした香りに熱燗がハマる!「酒坊主」の豆苗とクレソンのサラダレシピ

【香り立つ小菜】スパイスと野菜の青々とした香りに熱燗がハマる!「酒坊主」の豆苗とクレソンのサラダレシピ

2026年冬号「名酒場の感動つまみ」特集で、もしもdancyuがこれまで掲載したレシピから選りすぐりのつまみを出す最高の酒場を開いたら――。そんな妄想から生まれた企画が、“dancyu夢酒場”!今回は、スパイス使いが抜群に上手い「酒坊主」の豆苗とクレソンのサラダレシピをご紹介。

酒肴の型にはまらないスパイス使いの妙味

日本酒推しの居酒屋でありながら、店主の前田朋さんは希代のスパイス使いの名手。コリアンダーや花椒の風味が立つシャキシャキのサラダと冷や、香り高いポークビンダルーに熱燗など、斬新なペアリングセンスが冴える。

店主の前田 朋さん
店主の前田 朋さん。「もともと好きだったスパイスを日本酒に合わせてみようと考えたら、面白い料理が次々と浮かんできました」と、異国の香りがするつまみを得意とする。

材料材料 (2人分)

豆苗1/2パック
クレソン2束
A
・ サラダ用スパイス大さじ2
・ ドレッシング大さじ2
・ レモン汁大さじ2
★ サラダ用スパイス(つくりやすい分量)
 ├ もち米1カップ
 ├ コリアンダーシード大さじ1
 ├ 花椒大さじ1/2
 └ 黒胡椒小さじ1(粒)
★ ドレッシング(つくりやすい分量)
 ├ サラダ油80mL
 ├ にんにく1/2片(つぶす)
 ├ 醤油大さじ1
 └ ナムプラー大さじ1

※サラダ用スパイスとドレッシングは冷暗所で約1週間保存可能。

1

サラダ用スパイスをつくる。フライパンにもち米を入れて強火で熱し、米全体が温かくなったら弱火にして10分ほど煎る。ボウルに取り出し、フライパンが温かいうちにコリアンダーシード、花椒、黒胡椒を余熱で軽く煎る。もち米と混ぜ合わせ、フードプロセッサーまたはすり鉢で細かく砕く。

2

ドレッシングをつくる。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら醤油とナムプラーを入れて蓋をし、火を止める。ボウルに移し、粗熱を取る。

3

豆苗とクレソンは食べやすい長さに切り、ボウルに入れる。Aをかけて混ぜ合わせる。仕上げにサラダ用スパイス適量(分量外)をかける。

完成
スパイスに入った米のカリッとした食感が楽しい。しっかり噛みたくなる、肴になるサラダ。均整がとれた味つけだが、熱燗を合わせると野菜の青々として爽やかな風味が鮮明になる。
26年冬号「名酒場の感動つまみ」
dancyu2026年冬号の特集は、創刊35年記念レシピ特集「名酒場の感動つまみ」。『フロリレージュ』川手シェフの俺酒場のほか、全73皿の感動つまみレシピを紹介しています。

dancyu2026年冬号
A4変型判(168頁)
2025年12月5日発売/1,500円(税込)

店舗情報店舗情報

酒坊主
  • 【住所】東京都渋谷区富ケ谷1‐37‐1 ロナーYSビル2階
  • 【電話番号】03‐3466‐1311
  • 【営業時間】17:00~22:00 水曜は18:30~ 金曜は18:30~23:00 日祝は14:00~20:00
  • 【定休日】不定休(Instagram参照)
  • 【アクセス】東京メトロ「代々木公園駅」、小田急線「代々木八幡駅」より各5分

撮影:飯貝拓司