3ステップでできる主菜レシピ
大根おろしでさっぱり!"さばの甘酢みぞれ煮"

大根おろしでさっぱり!"さばの甘酢みぞれ煮"

味噌煮以外の鯖の食べ方が知りたい!そんな声にお応えしたレシピです。さばの脂のおいしさを、大根おろしがさっぱりとさせつつも際立たせます。料理研究家の本田明子さんに、手間いらずで美味しい主菜がつくれるレシピを教えてもらいました。

“さばの甘酢みぞれ煮”のつくり方

ワサ~ッと加えた大根おろしが魚の臭みを抑え、さっぱりとした味にまとめてくれます。
酢は米酢がお薦め。黒酢に替えて深みを出してもおいしい。

材料材料 (2人分)

生鯖2枚(半身)
大根おろし10cm分(600g)
A
・ 酢大さじ4
・ 酒大さじ4
・ 醤油大さじ2
・ 砂糖大さじ2
・ 赤唐辛子2本
小ねぎ5本分(小口切り)

1下ごしらえ

鯖はキッチンペーパーで余分な水気を拭く。特に血合いの部分は丁寧に。

下ごしらえ

2煮る

鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら鯖を並べ入れる。強めの中火にして、ときどき鯖に煮汁をかけながら5分ほど煮る。

煮る

3仕上げ

大根おろしを汁ごとのせ、ところどころに煮汁をかけてさらに5分ほど煮る。器に煮汁ごと盛り、ねぎを散らす。

仕上げ
完成

教える人

料理研究家 本田 明子

料理研究家 本田 明子

家庭料理家。1982年に小林カツ代さんの内弟子第一号となり、以来20年ほど助手を務め、2007年に独立。子供向けの料理から高齢者のためのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれるレシピを提案。著書に『本田さんちのおかずが美味しい理由』(学研プラス)、『クロワッサン特別編集 旬の野菜を使い切る、昔ながらのおかず。』(マガジンハウス)など多数。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:佐々木香織 撮影:鈴木泰介

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。