坂田阿希子さんの太麺パスタレシピ
太麺パスタがより旨くなる"ごろごろミートボールスパゲッティ"

太麺パスタがより旨くなる"ごろごろミートボールスパゲッティ"

太麺にどどぉんと鎮座するは、3種の挽き肉を合わせた特製ミートボール。香味野菜の風味豊かなトマトソースとともに太麺のおいしさをグンとアップ!ボリューム満点です。料理研究家の坂田阿希子さんに、ご自身が大好きだという太麺パスタのレシピを習いました。

“ごろごろミートボールスパゲッティ”のつくり方

3種の挽き肉を合わせ使いしたミートボールは、ふっくらしていてジューシー、そして旨味がたっぷり牛粗挽き肉が太麺に負けない食べごたえを見事に演出します。
太麺の上で大胆にくずし、フレッシュなトマトソースとともにからめて召し上がれ。

材料材料 (3〜4人分)

スパゲッティ※300g(2.2~2.4mm)
★ ミートボール
・ 牛粗挽き肉200g(赤身)
・ 牛挽き肉200g
・ 豚挽き肉100g
・ 溶き卵1個分
・ 生パン粉大さじ2
・ 牛乳大さじ1
・ 塩少々
・ 胡椒少々
オリーブオイル適量
にんにく1片分(みじん切り)
玉ねぎ1/4個分(みじん切り)
セロリ1/4個分(みじん切り)
ホールトマト1缶(400g)(缶詰)
トマトケチャップ大さじ2
バター20g
小さじ1
パセリ適量(みじん切り)

※スパゲッティは、塩少々(分量外)を加えた湯で③の途中からゆで始め、表示時間どおりにゆでる。

1ミートボールをつくる

ボウルにミートボールの材料をすべて入れ、手で均一になって粘りが出るまで手早く練
り混ぜる。直径3~4cmのボール状に丸める。

ミートボールをつくる
ミートボールは大きめに。ふっくらして、見た目のインパクトも大!

2ミートボールを焼く

フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて中火にかけ、①を入れる。転がしながら全面を焼きつけ、取り出す。

ミートボールを焼く
全面を焼きつけて香ばしさをプラス&形くずれも回避。

3玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて弱めの中火で炒め、香りが立ったら玉ねぎ、セロリを加えて炒める。

4トマトを加え煮る

ホールトマトをザルでこし、トマトケチャップとともに③に加えて中火にし、約5分煮る。②のミートボールを加え、さらに5~6分煮る。塩で味をととのえ、バターを加える。

トマトを加え煮る
舌ざわりがなめらかになると同時に、雑味がなくなって澄んだ味わいに。
トマトを加え煮る
ソースに加えて煮ると、大きなミートボールにもきちんと火が通り、味もなじみます。

5スパゲッティにオイルをまぶす

スパゲッティ同士のくっつきを防ぎます。ザルに入れたまま回しかけると、油っぽくなりません。

スパゲッティにオイルをまぶす
スパゲッティ同士のくっつきを防ぎます。ザルに入れたまま回しかけると、油っぽくなりません。

6仕上げ

器に⑤を盛り、④のソースをかける。パセリをふる。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ