ツレヅレハナコさんの季節のおつまみ
ビールが飲みたくなる"舞茸とちくわのチヂミ"

ビールが飲みたくなる"舞茸とちくわのチヂミ"

少しピリ辛の豆板醬酢醤油をつけて、焼きたてのおいしさをぜひビールとともに召し上がれ!食と酒と旅をこよなく愛する文筆家・ツレヅレハナコさんに、ビールに合う季節のおつまみを習いました。

おいしいお酒のこと その2

まずは「ビール」!食事のスタートを飾ることの多いビールは、飲み口がすっきりしているので、塩味の軽やかな料理とよく合います。
最近は「クラフトビール」が元気です。クラフトビールとは、小さなビール工房でつくられているビールのことで、クラフト=職人技という意味に由来しています。醸造家の思いやこだわりが反映されていて、その味わいも千差万別。地域特産の柑橘類などフルーツをプラスしたり、原材料や製造方法もさまざまで味と香りのバリエーションが楽しめます。
そんなビール、まずは野菜のおつまみと合わせたい、とハナコさん。油との相性もいいので野菜に油をからめて、焼いたり揚げたりのバリエーションが広がります。エスニック風の味つけにもビールは最適です。

“舞茸とちくわのチヂミ”のつくり方

材料材料 (2~3人分)

舞茸1パック
ちくわ2本
にんじん1/4本
★ 生地
・ 卵1個
・ 小麦粉100g
・ 片栗粉70g
・ 水1カップ
・ 塩小さじ1/4
胡麻油大さじ2
適量
醤油適量
豆板醤適量

1下ごしらえ

舞茸はほぐす。ちくわは小口切りにする。にんじんはせん切りにする。

2生地をつくる

ボウルに生地の材料を入れて泡立て器で混ぜ、なめらかになったら舞茸、ちくわ、にんじんを加えて生地をつくる。

生地をつくる
小麦粉でふんわり感を、片栗粉でカリッと感を出すために、粉はミックスして使います。

3焼く

フライパンに胡麻油を中火で熱し、生地を流し入れる。フライパンを回しながらたねを全体にいきわたらせて4~5分焼き、皿をかぶせてひっくり返し、フライパンに戻し入れる。

4仕上げ

ヘラで押さえながらさらに3分ほど焼き、鍋肌から胡麻油大さじ1(分量外)を加えて表面をカリッと仕上げる。食べやすい大きさに切り、酢、醤油、豆板醤を添える。

仕上げ
完成

教える人

ツレヅレハナコ 文筆家

食と酒と旅をこよなく愛する文筆家。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、なんでもこいの筋金入りの呑んべえ。友人たちが集まるホームパーティや、友人宅での持ち寄りパーティでもつまみの腕を振るう。飲みながらササッとつくる即席つまみも絶品。『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)、『ツレヅレハナコの愛してやまないたまご料理』(サンマーク出版)など著書も多数。

文・構成:中村裕子 撮影:キッチンミノル

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。