味噌を使いこなす基本レシピ
赤味噌のコクが効いた"味噌おでん"

赤味噌のコクが効いた"味噌おでん"

愛知県の郷土料理です。本来は八丁味噌でつくりますが、手軽に赤味噌ベースの自家製練り味噌で。鶏手羽をゆでた鶏スープでだしいらず!複雑で深い旨味を持つ味噌を使いこなすレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“味噌おでん”のつくり方

材料材料 (4人分)

★ 具
・ 大根12cm
・ こんにゃく1枚
・ 厚揚げ1枚
・ 鶏手羽元8本
・ ゆで卵4個
・ 長ねぎ1本
4カップ
大さじ3
練り味噌130g
★ 練り味噌
・ 赤だし味噌200g
・ 砂糖60g
・ みりん大さじ3
・ 酒大さじ3

1練り味噌をつくる

小鍋に味噌を入れて砂糖、みりん、酒を加え、木ベラで混ぜる。中火にかけてとろりとするまで練り合わせる。冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

練り味噌をつくる

2大根をゆでる

根は幅3cmの輪切りにして皮を厚めにむき、切り口の角をむき取るようにして面取りする。鍋に入れ、かぶる程度の水、米大さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、煮立ってきたら蓋をして弱火で20~30分、やわらかくなるまでゆで、そのまま冷ましてから米を洗い落とす。

3こんにゃくをゆでる

こんにゃくは厚さを半分に切り、両面に浅く格子状の切り込みを入れて縦半分に切り、三角形になるようにさらに半分に切る。塩小さじ1(分量外)でもんで水で洗い、鍋に入れてひたひたの水を加え、中火にかけて煮立ってきたら火を弱め、5分ほどゆでてザルにあげる。

4具材の下ごしらえ

厚揚げは4等分に切る。ゆで卵は殻をむく。ねぎは長さ3cmに切って2本ずつ竹串に刺す。

5鶏手羽元を煮る

鍋に鶏手羽元、水を入れ、煮立ってきたら火を弱めてアクを取る。酒を入れてねぎ以外の具を加えて中火にする。

鶏手羽元を煮る
ねぎ以外の具を入れ、弱火で煮て鶏肉の旨味を含ませます。

6ねぎを加える

煮立ってきたら蓋をして弱火で15分ほど煮、ねぎを加えてひと煮する。

7仕上げ

練り味噌を加えて混ぜ、さらに10~20分煮る。

仕上げ
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「料理のてほどき さしすせそ みそ」に掲載したものです。

料理の手ほどき さしすせそ みそ
料理の手ほどき さしすせそ みそ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478564
2020年3月31日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。