ツレヅレハナコさんの季節のおつまみ
ミントが香る"秋なすの柚子胡椒マリネ"

ミントが香る"秋なすの柚子胡椒マリネ"

柚子胡椒と醤油、アンチョビとオリーブオイル、和とイタリアンを融合させ、ミントの香りでフレッシュ感をプラスしました。食と酒と旅をこよなく愛する文筆家・ツレヅレハナコさんに、焼酎のお湯割りに合う季節のおつまみを習いました。

おいしいお酒のこと その1

焼酎には、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎の他に黒糖焼酎、そば焼酎、栗焼酎など原料によっていろいろな種類があり、それぞれに香りや風味が違います。
ハナコさんのイチオシは芋焼酎の「さつま白波」。コップにお湯を入れてからさつま白波を注ぐ、この順番がポイント。お湯と焼酎の温度差で対流が起こり、かき混ぜなくてもいいのです。
割合は好みですが、湯:焼酎=6:4が目安。温度は飲むときに人肌よりも少し温かい40~45℃がちょうど。6:4の場合、お湯が70℃くらいでほぼ適温になります。

“秋なすの柚子胡椒マリネ”のつくり方

材料材料 (2人分)

なす2本
オリーブオイル大さじ1
★ マリネ液(混ぜ合わせる)
・ 玉ねぎ1/4個分(みじん切り)
・ 柚子胡椒小さじ1/2
・ 醤油小さじ1/2
・ オリーブオイル大さじ1
・ ワインビネガー大さじ1
アンチョビ2切れ(フィレ)
ミントの葉適量

1なすの下準備

なすはヘタを取って縦に厚さ8mmに切る。10分ほど水にさらしてキッチンペーパーで水気を拭いてオリーブオイルをまぶす。

なすの下準備

2アンチョビの下準備

アンチョビは長さ5mmほどにちぎる。

3なすを焼く

グリルパンを中火で熱してなすを並べ入れ、両面を焼く。

4仕上げる

熱いうちにマリネ液をかけ、アンチョビ、ちぎったミントをのせる。

完成

教える人

ツレヅレハナコ 文筆家

食と酒と旅をこよなく愛する文筆家。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、なんでもこいの筋金入りの呑んべえ。友人たちが集まるホームパーティや、友人宅での持ち寄りパーティでもつまみの腕を振るう。飲みながらササッとつくる即席つまみも絶品。『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)、『ツレヅレハナコの愛してやまないたまご料理』(サンマーク出版)など著書も多数。

文・構成:中村裕子 撮影:キッチンミノル

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。