堤人美さんの秋を感じる主菜レシピ
豚バラの脂も美味しい"小松菜のナンプラー卵焼き"

豚バラの脂も美味しい"小松菜のナンプラー卵焼き"

豚バラと野菜の旨味を卵に閉じ込めたおかずです。ナンプラーの風味がアクセントになり、より食欲を刺激します。秋に旬を迎える食材を巧みに使いながら食べごたえのある主菜を料理家の堤 人美さんに教えてもらいました。

“小松菜のナンプラー卵焼き”のつくり方

火の通りやすい材料ばかりなので、素早く調理が可能。
全体を卵でとじ込めるので、肉や野菜から出た旨味を余すところなく食べられます。

材料材料 (2人分)

3個
小松菜3株(100g)
豚バラ肉150g(薄切り)
ナンプラー小さじ1
適量
胡椒適量
にんにく1/2片分(粗みじん)
オリーブオイル小さじ2

1下ごしらえ

小松菜、豚肉とも幅2cmに切る。フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが出たら中火にして豚肉を加える。

下ごしらえ

2炒める

塩、胡椒各少々を入れて1分半炒め、出てきた脂をキッチンペーパーで拭く。小松菜を加えてしんなりするまで炒め、ナンプラーと塩、胡椒各少々で味を調える。

炒める

3卵を加える

卵は溶きほぐして全体に回し入れ、そのまま1分ほど焼いて、底面が焼き固まったら器に滑らせるようにして盛る。

仕上げ
完成

教える人

堤 人美 料理家

堤 人美 料理家

料理家。京都府出身。身近な素材を使い、つくり方がシンプル、そして毎日食べても食べ飽きない料理を数多く提案。書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など多岐にわたって活躍中。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。