堤人美さんの秋を感じる主菜レシピ
甘くてしょっぱい秋色おかず"豚挽き肉とさつま芋のウスターバター炒め"

甘くてしょっぱい秋色おかず"豚挽き肉とさつま芋のウスターバター炒め"

さつま芋の甘味に、バターとウスターソースが絶妙にマッチします。秋に旬を迎える食材を巧みに使いながら食べごたえのある主菜を料理家の堤 人美さんに教えてもらいました。

“豚挽き肉とさつま芋のウスターバター炒め”のつくり方

さつまいもは皮はむかずに使って香りを楽しみます。
黄色と紅色のコントラストも魅力。
ウスターソースとバターの異色コンビが新鮮な味わい。
レーズンの甘味も味のポイントに。

材料材料 (2人分)

豚挽き肉150g
さつまいも200g
レーズン大さじ2
バター小さじ2
大さじ1~2
大さじ1~2
A
・ ウスターソース小さじ2
・ 醤油小さじ1/2
・ にんにく少々(すりおろす)
少々
胡椒少々

1下ごしらえ

さつまいもは皮のまま細長く乱切りにし、水に5分さらして水気をきる。

下ごしらえ

2蒸す

フライパンにバターを溶かし、中火でさつまいもをさっと炒め、水と酒をふり入れ、蓋をして弱火で2分蒸す。

蒸す

3挽き肉を加え炒める

挽き肉を加えて1分半ほど炒め、塩、胡椒をふる。Aを加え、ひと混ぜしてレーズンを加える。

挽き肉を加え炒める
完成

教える人

堤 人美 料理家

堤 人美 料理家

料理家。京都府出身。身近な素材を使い、つくり方がシンプル、そして毎日食べても食べ飽きない料理を数多く提案。書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など多岐にわたって活躍中。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。