堤人美さんの秋を感じる主菜レシピ
はちみつとレモンが隠し味!"鶏肉と里芋のナンプラーから揚げ"

はちみつとレモンが隠し味!"鶏肉と里芋のナンプラーから揚げ"

ナンプラーにはちみつとレモンを加えることで、旨味と風味がより複雑になり、一段とお酒に合うから揚げに仕上がります!秋に旬を迎える食材を巧みに使いながら食べごたえのある主菜を料理家の堤 人美さんに教えてもらいました。

“鶏肉と里芋のナンプラーから揚げ”のつくり方

鶏肉はビニール袋に入れて下味をつけると少量の調味料でもまんべんなく味が行き渡ります。
最後は揚げ油を高温にして仕上げるとカリカリの食感に。

材料材料 (2人分)

鶏もも肉小1枚(200g)
里いも小4個(約200g)
適量
★ ナンプラーだれ
・ 塩少々
・ 胡椒少々
・ ナンプラー小さじ2
・ 酒大さじ1
・ にんにく1/2片分(すりおろす)
・ はちみつ小さじ1
・ レモン汁小さじ1
片栗粉適量
揚げ油適量
レモン適量
一味唐辛子少々

1下ごしらえ

里いもは皮をむいて半分に切り、塩でもんでぬめりを洗い落とし、幅2cmに切って水気を拭く。

下ごしらえ

2下味をつける

鶏肉は一口大に切ってビニール袋に入れ、ナンプラーだれの材料を加えてよくもみ込んで片栗粉をまぶす。

下味をつける

3揚げる

170℃の揚げ油で里いもを5分ほど揚げる。続けて鶏肉を入れて3分揚げ、火を強めてさらに1分揚げる。器に盛って切ったレモンを添え、唐揚げに一味唐辛子をふる。

揚げる
完成

教える人

堤 人美 料理家

堤 人美 料理家

料理家。京都府出身。身近な素材を使い、つくり方がシンプル、そして毎日食べても食べ飽きない料理を数多く提案。書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など多岐にわたって活躍中。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。