醤油のおいしさを実感する基本レシピ
締めご飯にも最適な"カツオの手ごね寿司"

締めご飯にも最適な"カツオの手ごね寿司"

漬けにしたカツオは、ねっとりとした食感と深い旨味が魅力。工程はシンプルなので、家での飲み会にもうってつけの料理です。料理に深みや香りを与えてくれる万能調味料、醤油。改めてそのおいしさを実感するレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“カツオの手こね寿司”のつくり方

三重県、伊勢志摩の漁師が漁の合間に食べていたといわれる郷土料理。とれたてのカツオを薄く切って醤油をかけ、手で豪快に混ぜて食べたのが始まりだとか。
今では誰もに愛されるちらし寿司になりました。

材料材料 (4人分)

カツオ300g
★ 漬け汁
・ 醤油大さじ2
・ みりん大さじ1
・ 酒大さじ1
・ 生姜の絞り汁小さじ1
2合
2合の目盛り
★ 寿司酢(塩が溶けるまで混ぜ合わせる)
・ 酢1/3カップ
・ 砂糖大さじ1
・ 塩小さじ2/3
甘酢生姜40g
小ねぎ50g
切り白胡麻大さじ2

1酢飯をつくる

米を普通に炊く。飯台を濡らし、水気をかたく絞った布巾で水気を拭く。炊き上がったご飯を飯台に取り出し、寿司酢をしゃもじの上に落とすようにして全体にふり、切るようにして混ぜ、いったんひとまとめにして、全体に広げてうちわであおいで冷ます。

酢飯をつくる

2カツオを切る

カツオは大きなものは縦半分に切り、厚さ8mmに切る。

カツオを切る

3漬け汁に漬ける

ボウルに漬け汁の材料を入れて混ぜ、カツオを入れてからめる。20分ほど漬けてカツオの水気をきる。

漬け汁に漬ける

4薬味の準備

甘酢生姜はせん切りにする。小ねぎは小口切りにする。

薬味の準備

5混ぜる

酢飯にカツオ、④、胡麻を入れて混ぜる。

混ぜる
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、『料理の手ほどき さしすせそ しょうゆ』に掲載したものです。

料理の手ほどき さしすせそ しょうゆ
料理の手ほどき さしすせそ しょうゆ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478519
2020年2月29日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。