料理の味を深めるお酢の基本レシピ
品の良い甘酸っぱさが魅力の"黒酢豚"

品の良い甘酸っぱさが魅力の"黒酢豚"

シンプルに豚肉だけでつくる黒酢の酢豚です。黒酢をたっぷり使うことで、濃厚で品の良い味わいの酢豚ができあがります!料理の味を深める酢を使いこなす基本レシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“黒酢豚”のつくり方

肉の表面に浅い切り込みを入れておくと、やわらかさが際立ち、甘酸っぱい調味料がよくからみます。酢はほんのり甘味のある中国黒酢を使ってください。

材料材料 (2~3人分)

豚ロース肉3枚(300g)(とんかつ用)
★ 豚肉の下味用
・ 酒大さじ1
・ 塩少々
・ 生姜汁小さじ1/2
片栗粉大さじ3
揚げ油適量
★ 調味料(混ぜ合わせる)
・ 黒酢大さじ4(中国黒酢)
・ 砂糖大さじ2
・ 酒大さじ1
・ 醤油大さじ1と1/3
・ 水大さじ2
・ 片栗粉大さじ1/2
長ねぎ6cm
香菜適量

1豚肉に切り込みを入れる

豚肉は両面に幅6mmで浅い切り込みを斜めに入れてから幅2cmに切る。

豚肉に切り込みを入れる

2下味をつける

ボウルに入れて下味用の材料を加え、手でもみ、10分ほどおいて下味をつける。ねぎは縦半分に切り、斜めせん切りにして水でさっと洗い、水気をきる。

下味をつける

3揚げる

中華鍋に揚げ油を中温に熱して、豚肉に片栗粉をまぶしながら1切れずつ入れる。途中、裏に返しながら2分ほど揚げて取り出す。

揚げる

4たれをつくる

鍋の油をあけてさっと洗い、水気を拭いてから調味料を入れる。弱めの中火にかけ、とろりとするまで木ベラで混ぜる。

たれをつくる

5豚肉を入れる

③の揚げた豚肉を加える。

豚肉を入れる

6仕上げ

全体を混ぜて豚肉にからめながら煮詰め、汁気がほとんどなくなったら器に盛り、ねぎ、香菜を添える。

仕上げ
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「料理のてほどき さしすせそ す」に掲載したものです。

料理のてほどき さしすせそ す
料理のてほどき さしすせそ す
味を深めるお酢の知恵

料理の手ほどき さしすせそ す
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478373
2020年01月31日発売 /770円(税込)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。