素材の風味を生かす塩使いの基本レシピ
シンプルで美味しい"海老とブロッコリーの塩炒め"

シンプルで美味しい"海老とブロッコリーの塩炒め"

海老のピンクがかった赤色と、ブロッコリーの鮮やかな緑色のコントラストが美しい箸休め的な一皿です。塩を使いこなす基本レシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“海老とブロッコリーの塩炒め”のつくり方

プリプリの海老とほんのり甘いブロッコリーは定番のベストコンビ。ねぎと生姜で香りづけ。華やかなひと皿は食卓を明るくしてくれます。

材料材料 (2人分)

むき海老100g
片栗粉大さじ1/2
ブロッコリー200g
長ねぎ1/2本
生姜小1/2片
サラダ油適量
大さじ3
大さじ1
適量
胡椒少々

1海老の下ごしらえ

海老は背ワタを取り、水で洗って水気を拭く。

2ブロッコリーの下ごしらえ

ブロッコリーは小房に切り、大きなものは縦半分に切る。ねぎは幅1cmの小口切りにする。生姜は皮をむき、薄切りにしてから5mm四方に切る。

3ブロッコリーを蒸しゆでにする

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ブロッコリーを入れてさっと炒め、塩少々をふり、水を加えて蓋をして1分ほど蒸しゆでにしてザルにあげる。

ブロッコリーを蒸しゆでにする
ブロッコリーはあらかじめ塩をふってから蒸しゆでにしておくと、色鮮やかに仕上がります。

4海老に粉をする

海老に片栗粉をまぶす。

5海老を炒める

フライパンにサラダ油大さじ2/3を足して生姜を入れて弱火で熱して海老、ねぎを加えて炒め、酒をふり、蓋をして1分ほど蒸しゆでにしてブロッコリーを戻し入れ、塩、胡椒各少々で調味して器に盛る。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、『料理のてほどき さしすせそ しお』に掲載したものです。

料理のてほどき さしすせそ しお
料理のてほどき さしすせそ しお
塩がなければ始まらない
料理の手ほどき さしすせそ しお
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478212
2019年12月17日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。