アメリカの楽しい家庭のおやつ
Wacky(ヘンテコ)の名を持つ簡単スイーツ"ワッキーケーキ"のレシピ

Wacky(ヘンテコ)の名を持つ簡単スイーツ"ワッキーケーキ"のレシピ

様々な食文化と歴史的背景がからみあって形づくられてきた、アメリカの郷土菓子。日本ではまだなじみが薄いけれど、ぜひ知ってほしい魅力的なものがたくさんあります。各地の郷土菓子に魅せられた菓子文化研究家の原亜樹子さんが、お薦めのアメリカ菓子の物語とレシピをご紹介。今回は「ワッキーケーキ」つくり方編です。

ワッキーケーキのつくり方

材料材料 (直径10cm×高さ4.5cmの耐熱皿1個分/角皿の場合は10×8.5cm程度)

A
・ 薄力粉40g
・ グラニュー糖30g(またはきび砂糖)
・ ココアパウダー大さじ1+1/2(砂糖不使用)
・ 重曹小さじ1/6
・ 塩ひとつまみ
レモン汁小さじ1/2
植物油大さじ1(太白ごま油など風味の淡いもの)
バニラオイル少々
50g

◇下準備
・オーブンを180℃に予熱する。
・Aを合わせてふるう。

材料

1型に粉類と砂糖を入れる

耐熱皿に植物油(分量外)をぬり、Aを入れる。スプーンの背で中央をくぼませる。

型に粉類と砂糖を入れる

2油、レモン汁、バニラオイルを加える

1のくぼみに植物油、レモン果汁、バニラオイルを入れる。

油、レモン汁、バニラオイルを加える

3水を加えて混ぜる

水を加え、スプーン、または小さめのゴムべラでなめらかになるまで混ぜる。粉が飛び散らないよう、中心から円を描きながら静かに混ぜるのがコツ。

4オーブンで焼く

180℃のオーブンで約20分焼く。串をさして生の生地がつかなければ焼き上がり。好みでアイスクリームを添えて食べる。

完成
蒸しパンを思わせる素朴な味わいで食べ飽きしない。レモン汁の持つ“酸”は、重曹と反応して生地を膨らませ、重曹のクセや苦みをやわらげる作用があるので、必ず入れてください。レモン汁の代わりにビネガーを使ってもOKです。

教える人

原亜樹子 菓子文化研究家

原 亜樹子 菓子文化研究家

日米の高校を卒業後、大学で食をテーマに文化人類学を学ぶ。国家公務員から転身し、アメリカの食を中心に取材や執筆、レシピ製作を行う。『アメリカ郷土菓子』(PARCO出版)、『アメリカンクッキー』(誠文堂新光社)など著書多数。https://haraakiko.com/

文:鈴木美和 撮影:鈴木泰介

鈴木 美和

鈴木 美和 (ライター)

大学卒業後、出版系の会社に就職したものの、世界中の料理が食べたくなってバックパッカーに転身。約1年間、アジアとヨーロッパ各地を放浪する。帰国後にフードライターとして独立。中華、フレンチ、イタリアンを中心に、寿司やスイーツも好きという雑食系です。現在は子育てのために千葉県・房総に移住。地元の新鮮な旬の食材を使って料理をするのが日々の楽しみ。