平野由希子さんの酒を美味しくする季節のおつまみ
豆豉の深いコクが旨い"豚バラと青ねぎの豆豉焼きそば"

豆豉の深いコクが旨い"豚バラと青ねぎの豆豉焼きそば"

豆豉(トウチ)の旨味が効いた焼きそばは、締めと思って食べているのにお酒が進んでしまう、コク深い味わいです。おなじみのハイボールにレモンサワー、そして人気急上昇中のクラフトジンの炭酸割り。夏のシュワシュワは飲み口も軽く、スカッと暑さを吹き飛ばしてくれます。そんなお酒のつまみになる、夏仕様のシンプルにつくれるレシピを料理研究家の平野由希子さんに習いました。

おいしいお酒のこと その2

グラス
ジュニパーベリー

さて、じわじわとブームを巻き起こしている「クラフトジン」もぜひ夏に家で楽しんで欲しいお酒です。「ジン」は簡単にいえば「ジュニパーベリー」というスパイス(写真右)と香草、薬草類が入った蒸留酒のこと。その中で「クラフトジン」と呼ばれるのは「小さな蒸留所でマニアックにつくられたもの」、という程度できっちりと定義づけはされていませんが、通常のジンより個性的な傾向があります。
日本由来の山椒や桜花、柚子や緑茶などを使って香りづけされた「ジャパニーズクラフトジン」は、どこか懐かしいような香りが広がり、ふだんの食卓にもすっとなじみます。

豚バラと青ねぎの豆豉焼きそばのつくり方

焼きそば麺は先に表面をカリカリに焼きつけてから炒め合わせると、ベタッとならずに香ばしい仕上がりに。青ねぎをたっぷり入れて緑鮮やかな一皿に。

材料材料 (2人分)

焼きそば麺2玉
豚バラ肉100g(薄切り)
★ 豚肉の下味用
・ 塩少々
・ 胡椒少々
生姜1片分(せん切り)
青ねぎ1/2束
豆豉大さじ2
大さじ2
醤油小さじ2
胡麻油適量
少々
胡椒少々
豆豉
豆豉(トウチ)は中国の代表的な発酵食品。芳醇な旨味と塩気があります。均一に味がなじむように刻んで使います。豆豉をベースに使いやすく調合された「豆豉醤」で代用してもOK。

1具材の下ごしらえ

豚肉は食べやすく切って塩、胡椒をふる。青ねぎは斜めに幅1cmに切る。豆豉はざく切りにする。

2面を焼く

フライパンに胡麻油少々を熱し、麺を玉のまま入れ、そのままあまり触らずに両面をこんがりと焼き色がつくまで焼き、取り出す。

3豚肉を焼く

続けてフライパンに胡麻油大さじ1、生姜を入れて熱し、香りが出てきたら、豚肉を入れてこんがりとするまで炒める。

4仕上げる

豆豉を加えて炒め合わせ、麺を加えてさらに炒める。酒を加えて麺がほぐれたら鍋肌から醤油を加え、青ねぎも加えてさっと炒め合わせ、塩、胡椒で味を調える。

完成

教える人

平野由希子さん

平野由希子さん

料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。フレンチをベースに幅広いジャンルの料理を手がける。自称「レモンサワーラバー」で、ワインだけにとどまらずお酒をこよなく愛す。おいしく飲むためにおつまみは必須で、メニューを考えているだけで楽しくて時間も忘れてしまうとか。そのシンプルかつキレのよい味わいは多くの酒飲みをうならせる。書籍、雑誌、広告のレシピ制作や飲食店のプロデュースなどで活躍中。著書も多数。

この記事は『四季dancyu 2022 夏』に掲載したものです。

四季dancyu2022夏
四季dancyu2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(価格)

構成・文:中村裕子 撮影:キッチンミノル

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。