小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
さっぱりとした味わいの"ピーマンと豚肉のからし酢醤油炒め"

さっぱりとした味わいの"ピーマンと豚肉のからし酢醤油炒め"

生姜とからし酢醤油の刺激が豚肉の旨味を際立たせます。酢が全体を引き締め、夏にぴったりの味わいです。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“ピーマンと豚肉のからし酢醤油炒め”のつくり方

一見、普通の炒め物ですが、食べてみるとたっぷりの生姜と、からし酢醤油が効いた、後を引くおいしさ。
どこの家にもある材料でできるけれど、レシピを聞かれること請け合いの人気メニューです。

材料材料 (4人分)

豚バラ肉250g(しゃぶしゃぶ用)
ピーマン3個分(約150g)(縦半分に切ってから斜めに細切り)
玉ねぎ1/2個分(約50g)(くし形切り)
生姜40g(太めのせん切り)
ひとつまみ
黒胡椒適量
大さじ1と1/2
A (※)
・ 醤油大さじ1と1/2
・ 米酢大さじ1と1/2
・ 練りがらし小さじ1と1/2
・ 砂糖小さじ1/2
胡麻油大さじ1/2

※Aは混ぜておく。

1下ごしらえ

豚肉は広げて片栗粉(分量外)を薄くまぶし、幅6~7cmに切る。

2炒める

フライパンに胡麻油を入れて中火で熱し、1を入れてさっと炒める。色が変わり始めたら塩、胡椒をふり、酒を加えてほぐしながら炒める。

3野菜を加え、炒める

ピーマン、玉ねぎ、生姜を加えてさっと炒め、Aを加えて炒め合わせる。器に盛り、胡椒をふる。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

四季dancyu 2022夏
四季dancyu 2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(税込み)

文:藤井志織 撮影:山田薫