小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
酒に合う絶品つまみ"枝豆と生姜のかき揚げ"

酒に合う絶品つまみ"枝豆と生姜のかき揚げ"

キンと冷えた酒と相性抜群のかき揚げです。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“枝豆と生姜のかき揚げ”のつくり方

生姜の風味が効いたかき揚げは、ビールや冷酒のお供に最適。
からりと揚げるコツは、衣にベーキングパウダーを加えること。サクッカリッと、箸が止まらないおいしさです。

材料材料 (4人分)

枝豆正味200g(さやから外す)
生姜30g(5mm角に切る)
A
・ 小麦粉70g
・ ベーキングパウダー小さじ1
・ 片栗粉20g
・ 塩ひとつまみ
揚げ油適量

1粉類を混ぜる

ボウルにAを入れてよく混ぜる。

2具材を混ぜる

別のボウルに枝豆と生姜を入れ、1を大さじ3〜4加えて混ぜる。

具材を混ぜる
枝豆は生の状態で、さやから豆を取り出す。ちょっと面倒だけど、揚げたての香りは格別。

3揚げる

油を180℃に温める。1の残りに冷水150ml(分量外)を加えてさっくり混ぜ、2をスプーンですくってくぐらせ、油に落とす。やや色づくまで揚げ、網にあげて油をきる。

4仕上げ

塩少々(分量外)をふる。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

四季dancyu 2022夏
四季dancyu 2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(税込み)

文:藤井志織 撮影:山田 薫