おやつの新定番
スパイスがふわっと香る"新にんじんの蒸しパウンドケーキ"

スパイスがふわっと香る"新にんじんの蒸しパウンドケーキ"

蒸しケーキは今井さんの十八番。ここでは新にんじんとレーズン、ピーカンナッツを入れた生地を、パウンド型に入れてふんわりと蒸し上げます。スパイスも効いた、大人のパウンドケーキです。奥行きのあるスパイスの香りが生地のおいしさを引き立てます。ヴィーガン菓子・料理研究家の今井ようこさんに食べごたえ十分、なのに体が重くならないおやつの新定番を教えてもらいました。

“新にんじんの蒸しパウンドケーキ”のつくり方

粗熱が取れてからオーブンペーパーをはずし、冷めてから切り分けます。やさしい食感の中にスパイスが効いていて、大人も十分楽しめる一品。

材料材料 (15×6cmのパウンド型1台分)

A
・ 薄力粉50g
・ 全粒粉30g(薄力粉タイプ)
・ アーモンドパウダー15g
・ てんさい糖20g
・ ベーキングパウダー小さじ1
・ シナモンパウダー小さじ1/2強
・ クローブパウダーひとつまみ
・ ナツメグパウダーひとつまみ
B
・ メイプルシロップ大さじ2
・ 豆乳80ml
新にんじん50g
レーズン20g
ピーカンナッツ20g(ローストしたもの)

1下準備

型にオーブンペーパーを敷く。

2具材を切る

にんじんは皮をむいてせん切りにし、レーズンは湯に浸してふやかし、水気をきる。ピーカンナッツは軽く砕く。

具材を切る

3粉を混ぜる

ボウルにAの薄力粉と全粒粉を合わせてふるい入れ、残りのAを加えてゴムベラで均一になるよう混ぜ合わせる。

粉を混ぜる

4シロップを加える

別のボウルにBを入れてよく混ぜ合わせ、3に加える。

シロップを加える

5混ぜる

切るようにして混ぜ、粉気が少し残っている状態まで混ぜる。

混ぜる

6具材を加える

にんじん、レーズン、ピーカンナッツを加え、ムラのないように混ぜ合わせる。

具材を加える

7型に入れる

型に流し入れ、ゴムベラでならす。

型に入れる

8蒸す

蒸し器に入れ、蒸気の上がった状態で30分ほど蒸す。竹串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり。型から出して冷ます。

蒸す
完成

教える人

今井ようこ

今井ようこ

ヴィーガン菓子・料理研究家。製菓学校を卒業した後、(株)サザビーリーグに入社、アフタヌーンティー・ティールームの商品企画・開発を担当。その後、独立。現在は商品開発やメニュー開発、焼き菓子の受注を行なうほか、野菜料理と体にやさしいお菓子の教室「roof」主宰。

※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型 判(120頁)
2022年3月15日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。