韓流豆皿つまみ
白身魚とフルーツの甘酸っぱさが好相性"刺身とキウイのチョジャンドレッシング"

白身魚とフルーツの甘酸っぱさが好相性"刺身とキウイのチョジャンドレッシング"

白身の刺身に、ほんのり酸味のあるドレッシングとキウイと合わせることで、サラダ感覚の一品になります。料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“刺身とキウイのチョジャンドレッシング”のつくり方

チョジャンとは、コチュジャンと酢を混ぜたもの。刺身のたれとしてよく使われる。鯛の代わりにひらめでつくってもいい。

材料材料 (つくりやすい分量)

40g(刺身用)
キウイフルーツ1/4個
好みのスプラウト適量
A
・ オリーブオイル小さじ1/2
・ 酢小さじ1/2
・ コチュジャン小さじ1/3

1下ごしらえ

キウイは皮をむいて、薄い半月切りにする。スプラウトは長さ1cmくらいに切る。ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。

2器に盛る

鯛とキウイを交互に重ねながら器に盛り、Aをかけてスプラウトを飾る。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介