韓流豆皿つまみ
濃い目の味付けがうれしい"韓国海苔の一口おにぎり"

濃い目の味付けがうれしい"韓国海苔の一口おにぎり"

飲んでいる後半、小さなおにぎりがあるとうれしいですよね。ハムやたくあん漬け入りだから、これをつまみにまたお酒が進みます。料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“韓国海苔の一口おにぎり”のつくり方

塩気のある具材を混ぜているので立派なつまみとして成立。韓国の店でおにぎりを注文すると材料が出てきて自分で握るそう。ラフに小さくまとめて口に放り込もう。

おいしく飲むコツ!
温かいご飯に胡麻油を混ぜるのがポイント。最初に油をなじませてから、具を混ぜて。

材料材料 (つくりやすい分量)

温かいご飯茶碗1/2杯分(80g)
たくあん漬け1枚(薄切り)
ハム1/4枚
韓国海苔4~5枚(カットしてあるタイプ)
胡麻油小さじ1/2

1下ごしらえ

たくあん漬け、ハムはみじん切りにする。

2握る

ボウルにご飯と胡麻油を入れて混ぜ合わせる。海苔を細かくちぎって加え、1も加えて混ぜ合わせる。ラップにのせ、一口大に丸める。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介