吉田愛さんのから揚げ弁当1week
食欲を刺激する香りとクリスピー感が楽しい"ごまから揚げ"

食欲を刺激する香りとクリスピー感が楽しい"ごまから揚げ"

黒と白の胡麻をたっぷりまとった、見た目にも楽しいから揚げ。胡麻の食感で衣のクリスピー感がアップ、生姜醤油のあっさりとした味つけでいくらでも食べられそうだ。毎日のランチが待ち遠しくなる、ワクワクのから揚げ弁当を料理研究家の吉田愛さんに教えてもらいました。

“ごまから揚げ”のつくり方

香ばしい衣とともに胡麻が口の中で弾けた後、ジューシーな鶏肉の旨さがじんわり広がる。カリッ、プチッ、ジュワ~のリズムがたまらない。

おいしさのコツ!
胡麻が衣にむらなくつくようにするコツは二つ。一つ目はポリ袋に肉と片栗粉を入れてから胡麻を加えること。二つ目は油の温度が高すぎないこと。美しい胡麻の衣はこれで完璧!

材料材料 (10個分)

鶏もも肉小1枚(200g)
A
・ 醤油小さじ2
・ 酒小さじ1
・ 胡麻油小さじ1
・ 生姜小さじ1(すりおろす)
B
・ 片栗粉大さじ3
・ 白煎り胡麻大さじ1
・ 黒煎り胡麻大さじ1/2
米油適量(サラダ油でも可)

1鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は余分な脂やスジを取り除いて厚みを均一にし、10等分に切る。

2下味をつける

ポリ袋に1とAを入れて1分ほどよくもむ。

3片栗粉を加える

2にBを順に加え、袋に空気を入れて振り、全体になじませる。

片栗粉を加える

4揚げる

フライパンに1cmほどの深さに油を入れて中温に熱し、3の形を整えながら入れる。両面を2分ずつ揚げたら火を強め、カリッとさせて油をきる。

揚げる
完成

教えてくれた人

吉田 愛 料理研究家

料理人だった祖父の影響で幼い頃から料理に親しむ。本格的に料理を学ぶため東京、京都の和食店で修業。唎酒師の資格を持つ。近著に『“だし”を使わなくてもおいしい煮もの』(主婦と生活社)。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 最強!から揚げレシピ」に掲載したものです。

cyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
dancyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
A4変型判(120頁)
2021年11月29日発売 880円(税込み)

文:鈴木美和 写真:宗田育子

鈴木 美和

鈴木 美和 (ライター)

大学卒業後、出版系の会社に就職したものの、世界中の料理が食べたくなってバックパッカーに転身。約1年間、アジアとヨーロッパ各地を放浪する。帰国後にフードライターとして独立。中華、フレンチ、イタリアンを中心に、寿司やスイーツも好きという雑食系です。現在は子育てのために千葉県・房総に移住。地元の新鮮な旬の食材を使って料理をするのが日々の楽しみ。