スペインバル風豆皿つまみ
ディルが爽やかに香る"アンチョビとハーブのおにぎり"

ディルが爽やかに香る"アンチョビとハーブのおにぎり"

アンチョビの塩気でワインとも相性良し。ミニサイズなので小腹満たしのつまみに、また締めのひと皿としても活躍します。ワインを片手に、自宅でバル気分はいかが?今回はさまざまなバル風のつまみをマドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“アンチョビとハーブのおにぎり”のつくり方

熟成した塩気が温かいご飯全体になじんでいい塩梅に。アンチョビの塩気を確認して、混ぜる量は加減を。

おいしく飲むコツ!〈お薦め:スパークリングワイン〉
熟れた塩気を効かせたおにぎりは、締めの炭水化物ならぬ、つまみの炭水化物としても大活躍。小さなサイズでもしっかりとお腹が落ち着いて、お酒がさらにおいしくなる。

材料材料 (2~3個分)

アンチョビ10g(3枚)(フィレ)
ディルの葉2枝分
温かいご飯1膳分

1刻む

アンチョビとディルはそれぞれ細かく刻む。

2にぎる

ご飯に1を混ぜ、2~3等分にして小さなおにぎりにする。器にのせ、ディルの葉(分量外)を添える。

完成

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:鹿野真砂美 撮影:竹内章雄

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。