北イタリアの家庭料理
ほっこりとした豆の旨味を楽しむ"ミネストローネ"

ほっこりとした豆の旨味を楽しむ"ミネストローネ"

うずら豆をはじめとした野菜の旨味と、パンチェッタやチーズの旨味が調和した、優しくも食べ応えがあるスープです。乳製品や米、生ハムといった特産品を使ったしっかり旨味のある北イタリアの家庭料理を、料理家の山内千夏さんに習いました。

“ミネストローネ”のつくり方

くたくたに煮えた野菜と、豆のほっこり感に和むやさしい味わい。豆の種類は地域によって白いんげん豆なども使いますが、ここではうずら豆で。つくりおきできるので大鍋にたっぷりと仕込みます。ショートパスタや米を入れることも。

材料材料 (4人分)

玉ねぎ1/2個
にんじん1/2本
ポロねぎ1/4本
セロリ1/4本
キャベツ1/8個
カリフラワー1/2個(約200g)
ほうれん草1/2束
じゃがいも1個
トマト1個(完熟)
うずら豆50g(乾燥)
パンチェッタ30g
ローリエ2枚
EXV.オリーブオイル大さじ2
適量
胡椒適量
イタリアンパセリ適量(みじん切り)
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
EXV.オリーブオイル適量(仕上げ用)

1うずら豆の下ごしらえ

うずら豆はたっぷりの水に一晩つけてから火にかけ、20分煮たらそのまま冷ましておく。

2具材をカットする

玉ねぎは粗みじん切りに、にんじんは厚めの半月かいちょう切りに、ポロねぎとセロリは1cm角に切る。キャベツ、カリフラワー、ほうれん草は3~4cmのざく切りに、じゃがいもは一口大に切る。トマトは湯むきをして種を取り、1cm角に切る。パンチェッタは1cmの角切りにする。

3炒める

鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、パンチェッタを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを加えて軽く炒め、にんじん、ポロねぎ、セロリを加えてさらに炒める。野菜がやわらかくなってきたらキャベツを加えて炒め、キャベツがくたっとなったらカリフラワーを加える。野菜の水分を引き出すように、弱火でじっくりと炒め煮にするのがポイント。

4煮込む

野菜全体がしっとりとやわらかくなったら、野菜がちょうどかぶる程度の水と塩少々、ローリエを加える。軽くふつふつと沸くくらいの火加減で蓋をし、30分ほど煮込む。途中、水分が減りすぎたら適宜水を足す。

煮込む
野菜はかたいものから順に、焦がさないよう弱火で炒める。野菜からゆっくりと水分を引き出し、全体がしっとりとまとまったら水を注いで。

5うずら豆を加える

下ゆでしたうずら豆とじゃがいも、トマトを加え、さらに10分煮たらほうれん草を加え、5分煮る。

6仕上げ

パルミジャーノ少々を加えて混ぜ、塩、胡椒で味をととのえて器に盛る。好みでイタリアンパセリとパルミジャーノをふり、オリーブオイルを回しかける。

完成

教える人

山内千夏

山内千夏

やまのうち・ちなつ●料理家。製菓メーカーで商品企画に携わった後、イタリアへ料理留学。以降、定期的に現地で家庭料理を学んでいる。湘南の自宅で料理教室を主宰。著書に『トルタ・サラータ イタリア式塩味のタルト』(文化出版局)など。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:鹿野真砂美 撮影:宗田育子

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。