あっさりとした食べ心地の「香港的」焼きそば
青唐辛子の爽やかな辛さが旨い!"豚バラ肉と長ねぎのピリ辛焼きそば"

青唐辛子の爽やかな辛さが旨い!"豚バラ肉と長ねぎのピリ辛焼きそば"

旨味の強い豚バラ薄切り肉と、長ねぎ、青唐辛子、香菜といった香味野菜を取り合わせた、香り高い焼きそば。酢をかけて食べるのもお薦め。喉ごしがよく、食材との相性も選びばない「香港的」焼きそばを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“豚バラ肉と長ねぎのピリ辛焼きそば”のつくり方

青唐辛子の辛さはそれぞれなので、量は好みで調節。辛いのが苦手な人は、ししとうや辛くない万願寺唐辛子を使っても。

おいしさのコツ!
旨味が欲しいので、豚薄切り肉をちょこっと加えるのがコツ。ここでは旨味の強いバラ肉を入れたが、ロース薄切りや挽き肉、ベーコン、パンチェッタなどを使っても。

香港麺の下ごしらえ

ゆでた麺を具材と一緒に油で炒めて仕上げるタイプの焼きそば。香港麺は細いので、組み合わせる具も細切りやみじん切りにすると麺とよくからんで美味。味つけも軽めにするとバランスがとれる。

香港の乾麺
香港の乾麺で、卵麺(全蛋麵)と海老麺(蝦子麺。海老の卵が練り込まれた麺)がある。卵麺はシンプルな味、海老麺はほんのり海老の風味が効いている。どちらも歯切れのよい極細麺で、あっさりした食べ心地。ゆでて汁そばにしたり、和えそばや焼きそばに使う。好みで使うといい。
香港麺の下ごしらえ
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして香港麺3玉を入れ、30秒ほどしたら箸で麺をほぐすようにしながら3分ほどゆでる。
香港麺の下ごしらえ
2.ザルにあげてしっかりと湯をきり、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
香港麺の下ごしらえ
3.ボウルに移し、胡麻油大さじ1をまぶして麺同士がくっつかないようにする。
香港麺の下ごしらえ
4.塩小さじ1/4をふって全体に混ぜる。これで2人分の麺の下ごしらえが完了。

材料材料 (2人分)

卵麺3玉分(下ごしらえしたもの)
豚バラ肉100g(薄切り)
長ねぎ1本
青唐辛子3~4本
植物油大さじ1/2
大さじ1
小さじ1/2
胡椒少々
香菜80g(ざく切り)

1具材を切る

豚肉は幅1cmに、ねぎは長さ4cmに切ってから縦に幅3~5cmに切る。唐辛子は斜め輪切りにする。

2炒め合わせる

フライパンに植物油を熱して豚肉を炒め、ねぎを加えてさっと炒め、麺を加えて炒め合わせる。

3唐辛子を加える

酒をふり、唐辛子を加えてさらに炒め、辛味が出たら塩、胡椒で味を調える。仕上げに香菜を加えてざっと混ぜる。

唐辛子を加える
青唐辛子を斜め輪切りにして加え、炒め合わせて辛味を全体に移す。
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
A4変型判(120頁)
2022年8月29日発売 880円(税込み)

取材:松原京子 写真:竹内章雄

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。