あっさりとした食べ心地の「香港的」焼きそば
抜群の香ばしさ!"卵麺の素炒め+鶏肉のカリカリ焼き"

抜群の香ばしさ!"卵麺の素炒め+鶏肉のカリカリ焼き"

焼きそば、鶏のソテー、どちらも主役。あえてソースはかけず、塩、胡椒、からしでガッツリと。喉ごしがよく、食材との相性も選ばない「香港的」焼きそばを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“卵麺の素炒め+鶏肉のカリカリ焼き”のつくり方

思い立ったらすぐにつくれるのが魅力。麺の素炒めには粗挽き黒胡椒をふるとキリッとする。

おいしさのコツ!
鶏肉は皮がきつね色になってカリカリになるまで焼くのが最大のポイント。オリーブオイルを使うと油っこさがなく上手に焼ける。麺もオリーブオイルで炒めるのがお薦め。

香港麺の下ごしらえ

ゆでた麺を具材と一緒に油で炒めて仕上げるタイプの焼きそば。香港麺は細いので、組み合わせる具も細切りやみじん切りにすると麺とよくからんで美味。味つけも軽めにするとバランスがとれる。

香港の乾麺
香港の乾麺で、卵麺(全蛋麵)と海老麺(蝦子麺。海老の卵が練り込まれた麺)がある。卵麺はシンプルな味、海老麺はほんのり海老の風味が効いている。どちらも歯切れのよい極細麺で、あっさりした食べ心地。ゆでて汁そばにしたり、和えそばや焼きそばに使う。好みで使うといい。
香港麺の下ごしらえ
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして香港麺3玉を入れ、30秒ほどしたら箸で麺をほぐすようにしながら3分ほどゆでる。
香港麺の下ごしらえ
2.ザルにあげてしっかりと湯をきり、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
香港麺の下ごしらえ
3.ボウルに移し、胡麻油大さじ1をまぶして麺同士がくっつかないようにする。
香港麺の下ごしらえ
4.塩小さじ1/4をふって全体に混ぜる。これで2人分の麺の下ごしらえが完了。

材料材料 (2人分)

卵麺3玉分(下ごしらえしたもの※)
オリーブオイル少々
粗挽き黒胡椒適量
★ 〈鶏肉のカリカリ焼き〉
・ 鶏もも肉大1枚
・ 塩小さじ1/2
・ 胡椒少々
・ オリーブオイル少々
練りがらし適量

※麺の下ごしらえ……胡麻油の代わりにオリーブオイル大さじ1をまぶす。

1麺を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱して麺を入れ、ざっと炒めて胡椒をふる。

2鶏肉に下味をつける

鶏肉のカリカリ焼きをつくる。鶏肉は両面に塩、胡椒をふる。

3鶏肉を焼く

フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉の皮目を下にして入れ、一回り小さい鍋の蓋などをのせて中火で4~5分焼く。皮目がカリカリになったら裏返し、蓋なしで3~4分焼いて中まで火を通す。

4仕上げ

鶏肉を食べやすい大きさに切り、麺とともに器に盛り合わせ、練りがらしを添える。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
A4変型判(120頁)
2022年8月29日発売 880円(税込み)

取材:松原京子 写真:竹内章雄

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。