ハヤシコウの週末パスタ
もったり濃厚な"ゴルゴンゾーラチーズのリガトーニ"

もったり濃厚な"ゴルゴンゾーラチーズのリガトーニ"

ゴルゴンゾーラチーズのソースをたっぷりまとったリガトーニは、食べ応え抜群です!この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

週末のランチを彩る一品

イタリアを代表するブルーチーズの「ゴルゴンゾーラ」は、北イタリアのチーズ。北イタリアは酪農が盛んで、いろいろな種類のチーズが造られています。
ゴルゴンゾーラには「ドルチェ」「ピカンテ」と2種類あり、同じゴルゴンゾーラという名前ですが、味わいが異なります。ここで言う「ドルチェ」は“甘い”ではなく“柔らかい”といった意味で、「ピカンテ」も“辛い”ではなく“刺すような”といった意味。名前の通り「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」は青緑のカビがまばらで、優しく繊細な味わいのチーズです。「ピカンテ」は熟成期間も長いのでカビが全体にあり、しっかりとした味わいです。今回のパスタに使うのはどちらのタイプでも構いません。しっかりとした味のパスタにしたいならピカンテ、クリーミーな味が好みならドルチェ、といった感じでタイプを使い分けてみてください。

合わせるワインは、やっぱり北イタリアのワインがいい。ゴルゴンゾーラチーズだけなら、白ワインと一緒にが良いけれど、今回のようなパスタとなると、華やかで口当たりが軽めな赤ワインがいいです。ピエモンテ州のバルベーラ種からつくられる「バルベーラ・ダスティ」や「バルベーラ・ダルバ」が好相性。この地域は、バローロやバルバレスコといったしっかりとした赤ワインが有名ですが、バルベーラ種のワインはそれらとは違って、優しいタンニンに、しなやかな香りの女性的なワインなので、いろんな料理にあわせることが出来ます。お祝いではないけれど、それこそ週末のちょっとした食事で飲みたいワインです。

“ゴルゴンゾーラチーズのリガトーニ”のつくり方

材料材料 (2人分)

リガトーニ150g
ベシャメルソース100g
ゴルゴンゾーラチーズ50g
グラナパダーノチーズ30g
イタリアンパセリ適量
9g

1リガトーニをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りゆでる。

2ソースの下準備

ゴルゴンゾーラチーズは溶けやすい大きさに切る。グラナパダーノチーズは削る。イタリアンパセリは刻んでおく。

ソースの下準備

3ソースをつくる

フライパンに、ベシャメルソースと、②のゴルゴンゾーラチーズとグラナパダーノチーズと、ゆで汁を70ml加え、温めながら溶かす。

ソースをつくる
ソースをつくる
ソースをつくる

4パスタを和える

①のゆであがったリガトーニを入れ軽く混ぜ合わせる。

パスタを和える

5仕上げる

器に盛り、イタリアンパセリを振りかけたら完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:青谷慶 構成:編集部