ハヤシコウの週末パスタ
満足感のある"ブロッコリーと挽き肉のリガトーニ"

満足感のある"ブロッコリーと挽き肉のリガトーニ"

生クリームや挽き肉が入った、しっかりと食べ応えのあるパスタです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

ブロッコリーは好相性!

パスタは具を食べるものではなくて、蕎麦やうどんみたいにパスタを食べるもの。なので、具やソースの食材をわざわざ揃えたりしないで、残りものや余ったりした食材を使ってつくるのが良い。

今回は、ちょっとの挽き肉と、残ったブロッコリーのレシピです。挽き肉は少しの量でも旨味が出るし、ソースにしやすくて便利!さらにブロッコリーは挽き肉や脂との相性が良いから、ぜひパスタと食べて欲しい食材です。柔らかく仕上げるとパスタとの絡みも良くなるので、パスタソース向きですよ。

生クリームや挽き肉の脂があるパスタなので、合わせるワインは赤ワインかな。中でも、シラーとか、やや香りにクセのあるものが良いと思う。イタリア土着のぶどう品種ではないけど、シチリアのシラー種からつくられる赤ワインは好相性です。このぶどうはフランスのローヌが有名ですが、イタリアでもシチリアやトスカーナで多くつくられています。ベリー系の果実感が豊かで、スパイスのニュアンスもあるので、肉の脂っ気によく合います。

“ブロッコリーと挽き肉のリガトーニ”のつくり方

材料材料 (2人分)

リガトーニ150g
豚挽き肉80g
ブロッコリー40g
生クリーム20ml
セージ適量
クミン適量(パウダー)
アンチョビ2枚
黒胡椒適量
オリーブオイル適量
9g
リガトーニ

1リガトーニをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りゆでる。

2ブロッコリーの下準備

ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。

3具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、挽き肉、ブロッコリー、アンチョビ、セージ、クミンを加え、ゆで汁も加えて炒める。

具材を炒める

4パスタを和える

③のフライパンにゆで上がったリガトーニを入れ混ぜ合わせたら、生クリームとゆで汁を加え炒め合わせる。

パスタを和える
パスタを和える

5仕上げる

器に盛り、黒胡椒を振りかけたら完成。

仕上げる
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:青谷慶 構成:編集部