dancyu本誌から
平松洋子さんの名作「パセリカレー」のレシピを公開!

平松洋子さんの名作「パセリカレー」のレシピを公開!

平松洋子さんの本誌連載「台所の時間」から、20年目のベスト・エッセイ集『パセリカレーの立ち話』が発刊されます。そこで、タイトルにもなった平松さんの名作料理、パセリカレーのレシピを公開します!

平松洋子さん
作家、エッセイストの平松洋子さんはパセリ使いの達人。「パセリを信じるといいことがあります」。

創刊30周年でトップ当選した“本当につくり続けたいレシピ”

食ライターY・K
本当においしいので、何度もリアルにつくっています
編集部M・T
大量のパセリに怯みつつ、レシピを信じてつくったら信じられないくらい簡単に、おいしいカレーができました。大量のパセリを入れるからこその爽やかな風味のカレーです
食ライターY・H
シンプル、美味、失敗知らず!レタスで巻いておつまみにも

2021年1月号、創刊30周年記念「おいしいレシピ」大特集では、食ライターと編集者にアンケートをとり、選りすぐりの100皿を紹介しました。その中で、見事、堂々のトップ当選を果たした料理こそ、平松洋子さんの「パセリカレー」なのです
上記のコメントは寄せられた熱いコメントのほんの一部です。山盛りのパセリが生み出すクセになる味わいをぜひお試しください!

失敗知らず。「パセリカレー」のつくり方

カレー
山盛りのパセリをひたすら刻んだら、挽き肉と一緒に鍋へ。20数分後には、滋味と旨味たっぷりの絶品カレーが完成!
パセリ
たっぷりのパセリを使うからこそ、たどり着ける味わいです。

材料材料 (6人分)

合挽き肉500g
パセリ25本程度
カレー粉大さじ2と1/2~*
トマトピューレ2/3カップ(またはトマトの水煮)
にんにく小さじ1/2(すりおろす)
生姜小さじ2/3(すりおろす)
1/2カップ
適宜
ご飯適量

*平松さんはエスビーの赤缶を愛用している。

1鍋に挽き肉とスパイスを入れる

挽き肉を深めの鍋に入れ、カレー粉を入れる。唐辛子、黒胡椒(ともに分量外)を加えてもパンチが出ておいしい。肉を炒めてからカレー粉を入れると、肉が脂でコーティングされているため、中に味が入っていかないので注意。

鍋に挽き肉とスパイスを入れる

2肉とスパイスを混ぜながら炒める

スパイスが肉によく混じるまで、中火で炒める。この時点では、肉にまだ赤い部分が残っていても大丈夫。

肉とスパイスを混ぜながら炒める

3パセリをざく切りにする

パセリを水に漬けてよく洗い、ざくざく刻んで、みじん切りにする。軸は長さ5mmくらいに切る。パセリの水気もカレーの水分となるので、水気はついたままでOK。

パセリをざく切りにする

4パセリをどっさり鍋に加える

3のパセリを3回くらいに分けながら2の鍋に入れ、よく混ぜ合わせる。挽き肉とパセリがなじんで全体が一体になればよい。

パセリをどっさり鍋に加える

520分ほど煮る

トマトピューレ、水を加えて、蓋をして煮る。20分ほど煮たら、塩で味をつけ、にんにく生姜のすりおろしを加える。ご飯とともに皿に盛る。

20分ほど煮る
パセリカレーの立ち話
『パセリカレーの立ち話』
平松洋子著、定価1760円(本体1600円+税)、プレジデント社

2022年11月15日発売! 本誌連載「台所の時間」、20年目のベスト・エッセイ集。
くすりとおかしく、はらりと切ない50の立ち話。
日々の助っ人、8つの名レシピ付き!
「とても大事なことはときどき、なんでもない顔をして立ち話のなかに紛れこむ」

1 納豆の息切れ
2 お茶漬け事件簿
3 貧乏なサラダ
4 缶詰にくちばし
5 おさがりの大根
6 チューインガムはほや

文:渡辺菜々緒 撮影:安彦幸枝