BE-PAL×dancyu “美味しいアウトドア達人”への道
キャベツと塩昆布のダシ&トマトと塩昆布の旨味和え|植野流カンタンつまみ①

キャベツと塩昆布のダシ&トマトと塩昆布の旨味和え|植野流カンタンつまみ①

アウトドアでは気合の入った大物(?)の料理をつくるのもいいのですが、その前にちょっとつまめる気が利いたつまみがあると、いつまでも料理にありつけない……といった不満もなくなり、みんながすぐに笑顔になりますよ!

“つまみ”を制する者がキャンプを制す!

たとえばキャンプ場についてテーブルやテント、コンロなどの設営をして、さぁ、炭火を起こして肉の塊を焼こう!……というパターン、ありますよね。でも、これだと到着してから料理ができるまで数時間、みんなお腹が空いてしまいます。かといって、持ってきたおにぎりやサンドイッチの残りで腹ごなししてしまうと、メインの料理が美味しく食べられませんし、ちょっとむなしい……。そこで、カンタンにできるつまみを手の内に入れておきましょう。到着したら、すぐにさっとつくって「これつまんで!」とみんなを呼べば、きっとヒーローになれます!
レシピは大雑把ですが、そこがいいんです。適当な味付けも、その場にあるものをつかってアレンジするのもアウトドアの楽しみ。それができることが“美味しいアウトドア達人”への第一歩です!

“キャベツと塩昆布のダシ&トマトと塩昆布の旨味和え”のつくり方

材料材料

塩昆布適量
キャベツ適量
ミニトマト適量
オリーブオイル適量

1材料をカットする

キャベツを一口大くらいに手でちぎり、ミニトマトはヘタを取り半分にカットする。

材料をカットする
材料をカットする

2塩昆布と和える

①のキャベツとミニトマトをそれぞれ適当な器に入れ、塩昆布と和える。トマトにはオリーブオイルも加える。塩昆布がキャベツやトマトの水分で柔らかくなったら出来上がり!

塩昆布と和える
塩昆布と和える
完成
塩昆布はアウトドアでも大活躍。野菜やご飯や魚に和えるだけで立派な料理になります。特にキャベツとの相性は抜群で、塩気と旨味がキャベツの甘味を引き出します。手でざっくりちぎった方が美味しくなります!ミニトマトも意外な相性。それぞれの旨味が混ざり合って濃い味わい。ガラスの器に入れれば、ちょっとお洒落な前菜になります!

撮影:竹之内祐幸 文:植野広生