BE-PAL×dancyu “美味しいアウトドア達人”への道
ポテチオムレツ パセリとレモンの風味|植野流カンタンつまみ③

ポテチオムレツ パセリとレモンの風味|植野流カンタンつまみ③

アウトドアではちょっとつまめる気が利いたつまみがあると、笑顔が広がります(ヒーローになれます!)。そんなカンタンつまみ、今回はスペイン人の友達に教わった料理のアレンジです。

ポテチがじゃがいもに戻る!

以前、スペイン人の友達(料理人)にポテチオムレツを教わりました。卵を溶いて、ポテチを適当にくだいて入れて混ぜ、フライパンで焼く。これだけなのですが、火が入ったポテチはじゃがいもに戻ったような(!)食感になり、卵のやさしい美味しさに包まれてとても美味しかったのです。本当はじっくり焼いて仕上げるのですが、アウトドアなのでサクッとスクランブルエッグとオムレツの間くらいに仕上げるアレンジ版をつくってみました。そのままつまんでもいいし、焼いたパンにのせれば食べ応えも十分。フライパンでさっとカンタンにできて美味しいですよ!

材料材料

適量
ポテトチップ適量(じゃがいもをスライスしたタイプもので、塩だけの味付けのもの)
適宜
黒胡椒適量
乾燥パセリ適量
レモン適量

1生地をつくる

ポテトチップを手で軽く割りながらフライパンに入れ卵を割り入れる。全体を混ぜ合わせる。塩分控えめのポテチの場合は軽く塩を加える。

生地をつくる

2焼く

フライパンを火にかけ、全体を軽く混ぜ合わせながら焼く。ポテチが柔らかくなり、卵がトロトロの状態で火を止める。

焼く

3仕上げ

器に盛り、黒胡椒、乾燥パセリをふり、レモンを搾って出来上がり!

仕上げ
完成
トロトロの卵の中にじゃがいも(元ポテチ)が食感のアクセントに。黒胡椒や乾燥パセリの香りだけでも美味しく食べられるが、レモンを搾ると爽快な風味も加わってさらに美味。軽く焼いたバゲットにのせて食べるとちょっとした前菜料理になります。キャンプの朝食にもいいですよ!

撮影:竹之内祐幸 文:植野広生