BE-PAL×dancyu “美味しいアウトドア達人”への道
パルミジャーノせんべい クミンと黒胡椒の香り|植野流カンタンつまみ②

パルミジャーノせんべい クミンと黒胡椒の香り|植野流カンタンつまみ②

アウトドアではちょっとつまめる気が利いたつまみがあると、いつまでも料理にありつけない……といった不満もなくなり、みんながすぐに笑顔になりますよ!(ヒーローになれます!)そんなカンタンつまみ、今回はお酒が進む香ばしいおつまみです。

チーズ&スパイスの香りで乾杯!

キャンプ場などについたらすぐに酒を飲みたい人もいますよね。そんな人のために乾き物を用意して……でもいいのですが、それではちょっとつまらない。そんなときには卓上ガスコンロとフライパンを取り出して、パルミジャーノチーズをすりおろしましょう。イタリアで「チュイール」と呼ばれる“チーズ煎餅”なのですが、さらに好みのスパイスをふれば、香り高いつまみになります!

材料材料

パルミジャーノチーズ適量
クミン適量(※好みのスパイスでOK)
黒胡椒適量

1チーズをすりおろす

フライパンにパルミジャーノをたっぷりすりおろし、全体に均等に広げる。

チーズをすりおろす

2フライパンで焼く

フライパンを火にかけ、チーズが溶けたら火を止めて冷ます。

フライパンで焼く

3スパイスをふる

スプーンやヘラでチーズをはがし、適当な大きさに割って器に盛る。クミンや黒胡椒をふって出来上がり!

スパイスをふる
完成
チーズのコクと塩気、スパイスの香りが口の中に広がって酒を呼びます。最後に振りかけるスパイスはカレー粉でもシナモンでもお好みで。アウトドアなので他の料理にも使えるスパイスを持っていきましょう!

撮影:竹之内祐幸 文:植野広生