ハヤシコウの週末パスタ
軽やかなクリームが旨い"あさりと玉ねぎのパスタ"

軽やかなクリームが旨い"あさりと玉ねぎのパスタ"

牛乳でつくる、軽いクリームのヴォンゴレパスタです!パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

玉ねぎの切り方がポイント!

ヴォンゴレのパスタにも色々なバリエーションがあります。シンプルなにんにくとパセリも良いし、ミニトマトが入ったものも良い。今回の牛乳と玉ねぎが入ったヴォンゴレも美味しくて好きなんです。あさりや貝類は結構旨味と塩気があるので、牛乳や玉ねぎの甘さとの相性がとっても良いんです(ちなみに、クラムチャウダーも好きです!)。

ポイントは、玉ねぎの切り方。縦にスライスするとシャキッとした食感とスッキリとした甘さが出ますが、横にスライスすると柔らかく溶けて甘くなるので、今回は必ず縦にスライスしましょう。マルケ州に住んでいた頃、スーパーで冷凍あさりを買ってつくった思い出のレシピです。

このパスタに合わせるワインは、南イタリアはプーリア州のボンビーノ・ネロ種主体のロゼワインが良い。玉ねぎは白ワインよりもタンニンの少なめな赤ワインに合うのだけど、僕は軽やかなロゼとの相性が好きなんです。ボンビーノ・ネロというブドウは、他のブドウ品種と一緒に赤ワインにすることも多いですが、個人的にはロゼで飲みたい。華やかな香と伸びの良い酸が、玉ねぎや牛乳の柔らかい甘さと余韻によく合います。

“あさりと玉ねぎのパスタ”のつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
あさり120g(砂抜き済)
玉ねぎ80g
牛乳50ml
パン粉3g(細かいタイプ)
にんにく1/2片(潰す)
オリーブオイル15ml
9g

1パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示より1分短くゆでる。

2具材の下準備

玉ねぎは薄くスライスに、あさりは貝をこすり合わせながら流水でよく洗う。

3具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを加える。火をつけたらにんにくを取り出し、②の玉ねぎとあさりを加え炒める。

具材を炒める

4牛乳を加える

あさりの口が開き始めたら、牛乳とパン粉を入れ温める。

牛乳を加える

5パスタを加える

④のフライパンに茹で上がったパスタを加え、ゆで汁70mlも加え和える。ソースの加減をゆで汁で調整する。

パスタを加える

6盛りつける

器に盛ったら、完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:青谷慶 構成:編集部