大庭英子さんの食べ飽きない定番レシピ
香ばしく焼き上げた"きじ焼き丼"

香ばしく焼き上げた"きじ焼き丼"

鶏の皮をバリッと焼き上げた香ばしいきじ焼きを、炊きたてのご飯にオン!甘辛いたれにご飯がぐんぐん進みます。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“きじ焼き丼”のつくり方

雉の美味しさになぞらえて、鶏肉や魚でつくったことからこの名があるとか。旨味の多い鶏もも肉を香ばしく焼いて甘辛い味をからめます。炒り卵を添えて彩りよく。

材料材料 (2人分)

鶏もも肉大1枚
長ねぎ1/2本
サラダ油大さじ1/2
★ 調味料
・ 酒大さじ2
・ 味醂大さじ2
・ 砂糖大さじ1
・ 醤油大さじ2
生姜汁大さじ1/2
★ 炒り卵
・ 卵3個
・ 味醂大さじ1
・ 砂糖大さじ1
・ 塩少々
・ 水大さじ1
熱いご飯適量

1材料の下準備

鶏肉をまな板に皮目を下にして横長に置き、筋を切るように4~5本浅く切り込みを入れる。ねぎは長さ3cmに切り、両面に浅く切り込みを入れる。

材料の下準備

2炒り卵をつくる

小鍋に卵を割りほぐして、残りの材料を加えて混ぜ、弱火にかけて菜箸3~4本で絶えずかき混ぜる。

炒り卵をつくる
炒り卵をつくる
ポロポロになるまで火を通す。

3焼く

フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を皮目を下にして入れ、ねぎをまわりに置く。鶏肉がふくらみすぎないように小さな蓋を鶏肉にのせ、中火で4~5分焼く。ねぎは途中上下を返し、やわらかくなったら取り出す。

焼く
焼く
鶏肉を返して同様に焼く。

4調味料と生姜汁をからめる

調味料と生姜汁を加え、スプーンで汁をかけながら、汁が少し残るくらいまで味をからめる。鶏肉を取り出して縦半分に切り、幅1cmのそぎ切りにする。器に熱いご飯を盛って炒り卵、ねぎ、鶏肉をのせ、残った汁をかける。

調味料と生姜汁をからめる
汁を鶏肉全体にからめるのがポイント!
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の ろ」に掲載したものです。

手ほどきdancyu 基本の ろ
手ほどきdancyu 基本の ろ
家庭の和食いろは
手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“ろ”

A4変型 判( 84 頁)
ISBN: 9784833477673
2019年02月27日発売 / 770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。