大庭英子さんの食べ飽きない定番レシピ
食べごたえのある"五目炊き込みご飯"

食べごたえのある"五目炊き込みご飯"

ごぼうの香りが食欲をそそる炊き込みご飯です。具材を同じ大きさに切り揃えると、食べ心地がよくなりますよ。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“五目炊き込みご飯”のつくり方

鶏肉、こんにゃく、ごぼう、にんじん、しめじの5つの具でつくります。香りがいいごぼうは必須。下煮せずに、直接炊飯器で炊くから楽チン。

材料材料 (4人分)

2合
適量(炊飯器の目盛りまで)
★ 調味料
・ 酒大さじ1
・ 味醂大さじ1
・ 醤油大さじ1
・ 塩小さじ1/4
鶏もも肉120g
★ 鶏肉の下味用
・ 酒大さじ1
・ 生姜汁小さじ1/2
・ 醤油大さじ2/3
こんにゃく1/3枚
こんにゃく用の塩小さじ1
ごぼう60g
にんじん60g
しめじ80g

1米の下準備

米は炊く30分前に洗い、ザルにあげて水気をきる。

2鶏肉の下準備

鶏肉は1cm角に切り、ボウルに入れて下味用の材料を加えて混ぜ、10分ほどおく。

鶏肉の下準備
鶏肉に味をしっかりなじませるのがポイント。

3こんにゃくの下準備

こんにゃくは8mm角に切って塩でもみ 、水で洗って鍋に入れ 、ひたひたの水を加えて中火にかけ、煮立ってきたら火をやや弱めて5分ほどゆでてザルにあげる。

こんにゃくの下準備

4野菜の下準備

ごぼうは皮をこそげて洗い、8mm角に切り、水でさっと洗い、水気をきる。にんじんは皮をむいて、8mm角に切る。しめじは根元を切り落とし、長さを3等分に切って根元はほぐす。

野菜の下準備

5具材を混ぜる

鶏肉のボウルに野菜、きのこを加えて混ぜる。

具材を混ぜる

6米と調味料を混ぜる

炊飯器に米を入れ 、水を注いでしばらくおき、調味料を加えて混ぜる。

米と調味料を混ぜる

7炊く

汁ごと5を加えて普通に炊く。炊き上がったら、水で濡らした木しゃもじで底から混ぜる。

炊く
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の ろ」に掲載したものです。

手ほどきdancyu 基本の ろ
手ほどきdancyu 基本の ろ
家庭の和食いろは
手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“ろ”

A4変型 判( 84 頁)
ISBN: 9784833477673
2019年02月27日発売 / 770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。