ハヤシコウの週末パスタ
ミルキーな美味しさ!"なすとミニトマトのパスタ"

ミルキーな美味しさ!"なすとミニトマトのパスタ"

とろけるなすとモッツァレラがミルキーな、王道の組み合わせです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

色合いも楽しいパスタ

暑い日が続くと、しっかり食べなきゃと思いつつ、簡単にパスタで済ませちゃう日も多い。そんな時は、具のあるパスタで見た目から楽しくというのが良い。赤いミニトマトの酸味と、黒い茄子の旨味を、白いチーズのミルキーな甘さがぐいっとまとめてくれます。

ポイントはミニトマトに火を入れる時は、ジューシーさを消したくないので、必ず断面を焼くこと!モッツァレラはなるべくフレッシュなものを使ってください(日が経つとミルキーさが無くなってしまうので)。モッツァレラがない時はサワークリームでも良いですよ。

合わせるワインは、比較的しっかりとした白ワインか軽めの赤ワインがお薦め。
白ワインであればの”コーダ・ディ・ヴォルペ”を。南イタリアはカンパーニアの土着品種で「キツネの尻尾」という名前のブドウ品種で、火山性土壌由来のミネラル感や、柑橘の皮、洋梨のニュアンスでリッチな味わいです。こういうリッチな白ワインを飲む時は、冷やしすぎずに飲むと、より繊細なニュアンスを楽しめます。エアコンを効かせた食卓ではなく、窓を開けて夜風を感じながらの食卓にぴったりです。

“なすとミニトマトのパスタ”のつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
なす1本
ミニトマト6個
アンチョビフィレ2枚
パン粉3g(細かいタイプ)
モッツァレラチーズ1個
バジル適量(葉)
にんにく1片(潰す)
オリーブオイル30g
9g

1野菜の下ごしらえ

なすはヘタを取り、ピーラーで縞になるように皮を剥いたら、8mmの厚さに切って塩水でアク抜きをする。日本のなすはイタリアのなすよりアクが強いので、しっかりアク抜きをすること。ミニトマトは半分に切る。モッツァレラチーズは1cmの角切りにする。

野菜の下ごしらえ

2パスタをゆでる

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

3具材を炒める

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとにんにくを入れる。香りが出てきたらにんにくを取り除き、なすとミニトマトを焼く。なすに透明感がでるまで炒まったら、アンチョビも加える。

具材を炒める

4ソースにする

アンチョビが焦げないよう、すぐに③のフライパンにパン粉とゆで汁70mlを加え、アンチョビを溶かすように火を入れる。

ソースにする

5パスタを入れる

ゆで上がったパスタを④に加え和え、ソースが固すぎるようであれば、ゆで汁を適量加える。

パスタを入れる

6盛りつける

器に盛り、モッツァレラチーズとちぎったバジルの葉をのせ完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部