季節の「引き算」料理
マヨネーズでふっくら柔らかな"豚肉の味噌漬け焼き"

マヨネーズでふっくら柔らかな"豚肉の味噌漬け焼き"

漬け衣にマヨネーズを加えるだけで、さらにコク深い豚肉の味噌漬け焼きになります!さらに、肉が柔らかく、ふっくら仕上がりますよ。塩味をつくる塩、醤油、味噌の3つを軸に、余分な調味料を省いた「これで決まり」の引き算料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“豚肉の味噌漬け焼き”のつくり方

ラップを使って手軽に味噌漬けをつくります。味噌にマヨネーズを加えるとまろやかな味わいに。肉もふっくらやわらかく焼き上がります。豚&味噌で夏バテ防止!

材料材料

豚ロース肉(とんかつ用)2枚(250g)
★ 味噌マヨ(混ぜ合わせる)
・ 味噌50g
・ マヨネーズ大さじ1
・ 生姜小さじ1/2(すりおろし)
ししとう4本
ミニトマト3個

1豚肉の下準備

豚肉は筋を3~4カ所切り、両面に浅く幅8mmで斜めに切り込みを入れる。

2豚肉を漬け込む

25cmのラップを2枚広げ、味噌マヨ1/4量ずつを薄くのばし、豚肉をのせ、1/4量ずつ味噌マヨをのせて薄くのばし、ラップで包む。バットなどに入れて冷蔵庫で1~2晩漬け込む。

豚肉を漬け込む
マヨネーズを加えると味噌の塩味がまろやかになる。ラップで包み、漬け込んだ状態で冷凍保存も可能。

3焼く

豚肉を冷蔵庫から出して、室温にもどし、味噌をゴムベラなどで取り除く。熱したグリルに並べてししとうをまわりに置き、12分ほど焼く。ししとうは途中で取り出す。

4盛りつける

豚肉を取り出して食べやすく切り、器に盛ってししとう、縦半分に切ったトマトを添える。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:中村裕子 写真:竹内章雄

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。