夏のスパイス&ハーブ料理
食感豊かな"アボカドとデュカのバゲット"

食感豊かな"アボカドとデュカのバゲット"

デュカとトーストのカリカリ食感にアボカドが好相性!ほのかなレモンの香りと塩気でお酒のつまみにもお薦めです。ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えてもらいました。

”アボカドとデュカのバゲット”のつくり方

アボカドと万能&お手軽なスパイスナッツの調味料「デュカ」の相性は二重丸。バゲットはカリッとトーストするのがお薦めです。

材料材料 (4人分)

デュカ適量
バゲット4枚(厚さ1.5cm)(またはカンパーニュ)
アボカド1個
レモン1/4個
少々
オリーブオイル適量

1パンを焼く

パンはオーブントースターでカリッとするまで焼く。

2アボカドを切る

アボカドは縦にくるりと切り込みを入れて半分にし、種と皮を取り除き、さらに縦半分に切る。

3パンにアボカドをのせる

1のパンにアボカドを1切れずつのせ、フォークでつぶしながら全体に広げ、レモンをキュッと搾りかけ、塩をふる。

4仕上げる

デュカをたっぷりとのせ、オリーブオイルを回しかける。

完成

教える人

小堀紀代美さん

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 写真:邑口京一郎