感激!ふんわり卵料理
しっとりなめらか"洋風茶碗蒸し"

しっとりなめらか"洋風茶碗蒸し"

なんとマヨネーズ&牛乳を使って、だし汁の代わりに使います!ふるふるの茶碗蒸しです。毎日でも食べたい卵のおかず。実はマヨネーズを入れるとふわふわに仕上がるんです。さらにマヨネーズが生クリームやだし汁の代わりになるから、旨味とコクも申し分なし。手間が大幅に省けて、ちゃんとおいしい卵料理を料理研究家の大庭英子先生に習いました。

“洋風茶碗蒸し”のつくり方

マヨネーズと牛乳を使うと舌ざわりもなめらかに。甘いソースを合わせると、まろやかなデザートに早変わりの、不思議な茶碗蒸しです。

材料材料 (2人分)

★ 卵液
・ 卵1個
・ マヨネーズ大さじ1
・ 牛乳2/3カップ
・ 塩少々
★ トッピング
・ きゅうり少々
・ トマト少々
・ マヨネーズ少々

1卵液をつくる

ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズを加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えてのばし、塩を加えて万能こし器でこす。

2蒸す

耐熱の器に卵液を流し入れ、湯を沸騰させた蒸し器に入れて弱火で15~16分蒸して取り出し、粗熱がとれたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

3トッピングをつくる

きゅうり、トマトをさいの目に切り、ボウルに入れてマヨネーズで和える。茶碗蒸しにのせる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

技ありdancyu『マヨネーズ』
技ありdancyu『マヨネーズ』
グラタン、ピカタ、マヨ鶏、マヨソテー、卵焼き、洋風茶碗蒸し、フリッター、海老マヨ、チキン南蛮、レタス巻きなどなど69品。マヨネーズの旨さを生かす傑作レシピに加えて、料理をおいしくするその機能性に着目した新発見レシピを集めました。
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833476393
2017年10月28日発売/864円(税込)

文:中村裕子 撮影:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。