初夏の爽やかスパイス料理
柑橘風味が美味しい"サバ缶のコリアンダー焼き"

柑橘風味が美味しい"サバ缶のコリアンダー焼き"

フレッシュのコリアンダー(香草)とコリアンダーシードの二重使いで、白ワインにぴったりの簡単つまみをつくります!蒸し暑い初夏も、スパイスの力を借りて爽やかに乗り切りましょう!「酔いどれ料理家」を名乗る、料理研究家の稲葉ゆきえさん(通称:スヌ子先生)に、食べ慣れたお惣菜や、いつもの酒のあてを、スパイスひとふりで、ぐっと新鮮に、パッと輝く一品に変身させるレシピを習いました。

コリアンダーシードで変身!

コリアンダーシード

生の葉には独特の強い香りがあり、好き嫌いが分かれるが、乾燥した種にはクセが少なく、甘くまろやか、柑橘のような香りが持ち味。和名は“コエンドロ”というが、平安時代の延喜式(えんきしき)や和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)に胡荌(こずい)の表記が見られ、朝廷で魚を食べる際に欠かせない薬味だったという。

サバ缶のコリアンダー焼きのつくり方

「缶詰は、もはや立派な料理です」と言いつつも、人気のサバ缶にもうひと手間。すると、なんということでしょう。地中海の夕日を眺めながら食べたい、ご馳走になったのです!

材料材料 (つくりやすい分量)

サバ缶1缶(水煮)
コリアンダー好きなだけ(葉)
コリアンダーシード小さじ2(パウダー)
オリーブオイル小さじ1
バター小さじ1
少々
レモン1/2個

1サバ缶の下準備

サバ缶は缶汁をよくきる。

2焼く

フライパンにオリーブオイルをひき、①を並べ入れ、コリアンダーシードをまんべんなくふる。蓋をして中火にかけ、たまに上下を返しながら、こんがりするまで蒸し焼きにする。バターをからめて火を止める。

3仕上げる

ざく切りにしたコリアンダー(葉)とともに盛りつける。熱いうちに、レモン汁と塩をふり、混ぜて食べる。

完成

教える人

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

酒と料理をこよなく愛する家に育つ。出版社に勤めつつ二児を育て、料理家として独立。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。手軽なのに華がある盛り上げレシピが得意。噺家・三遊亭遊雀を義兄にもち、定期的に「キウイ寄席」を開催。著書は『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。ほかに「スヌ子のへべれけレシピ」(Amazonプライムビデオ)。

※この記事の内容は「技あり!dancyuスパイス」に掲載したものです。

技あり!dancyu スパイス
技あり!dancyu スパイス
A4変型判(96頁)
2020年7月30日発売/800円(税抜き)

文と構成:風来青 撮影:原田教正